本日、大きなミスをしました。



私、公共事業営業担当のアシスタントをしてるんだけど



役所に提出する書類、、、



ぶっちゃけ入札日だったんだけど



社長の代わりに営業さんが入札に参加するための



「委任状」に会社の実印押し忘れてた。



連絡があって、ダッシュで役所に実印押しに行ったけど



1分間に合わなかった。



結果は他の業者さんが落札したので



まぁ、セーフといえばセーフだったんだけど



もし、これが金額が落札できる金額で捺印漏れだったら



失格となって落札できなかった。



入札関係書類の確認は、営業さんが作った書類を私が

誤字脱字がないか確認後、捺印するんだけど


その後、また書きなおしして、捺印してなかった。



入札は


・入札書


・入札内訳書


・委任状


・入札用封筒


をセットで作成するんだけど



今回、書き直しが数回あって


捺印するのがバラバラだった。



そのバラバラに作成した書類を営業さんも私もすべてそろった後に


最終チェックしなかったのがミスの原因。



以後、気をつけないと。


社長と営業さんと私で話して


以前も似たような間違いがあったので


二度と間違えないように


私がすべての書類を作成して


営業さん、社長が確認して捺印したほうがいいんじゃない?


て話になった。


うん、それがいいと思う。


久しぶりに大きなミスをして凹みました。。。