昨日、年末調整をもらいました。


うちの会社は


扶養家族がいる人 3%


扶養家族がいない人 5%


という計算で給与から源泉税が引き落とされている。


毎年、マイナスになって、年末に不足分を支払わないといけないということはないけど


もらえる額も微々たるもの。


源泉税を払いすぎたものを清算する「年末調整」


私の年末調整は


お正月の子どもたちへのお年玉へ消えました。


旦那の年末調整は


4割旦那に還元し


残りはお正月休み資金につかいます。


旦那に4割っていっても


本当に小額なんですけどね。


今日は、ボーナス。


これはいくらもらえるかわからないけど


そのうちの6万は


1月末にある友人の祝儀にまわさないと。。


んで、何割かは旦那との交渉で旦那に還元し


残りは貯金。


ってか、貯金するほど、ボーナスあるかなーーーー。