今週の土曜は


保育園の卒園式音譜


子ども達は、年少以下なので


卒園式に参加せず、お休み。



入園式は4月1日。


入園式といっても、4月から入園する子は少数で


在園児の方が多い。


4月の時点で0歳児が、定員10人ぐらいなのに


6人いるし。。。



さて、卒園式から入園式までの期間


今回卒園する子は、小学校の学童保育などが利用できます。


しかし、在園児はどうなるのかな?


子ども達が通う保育園は


今は、卒園式と入園式以外は


通常通り、預かってもらえるんだけど


2年前は、3/31まで普通に預かって


4月からは、新しいクラス編成の為の準備期間として


入園式まで保育園がお休みだった。。。。。


仕事をする為に預けているのに、


入園式を含め、3日連続で休むのは


他に預け先がないのは、きついよね。


新年度の初日から3日間だし。。。


たぶん、保護者から要望がでたんでしょう。


子どもが0歳児だった1回きりで


その後は、通常保育をしてくれるようになりました。


ありがたや。ありがたや。


甥が通う保育園は、入園式は4月6日ごろで


それまで、保育園お休みらしいし・・・。


困ってました。