FUJIFILM X70で三脚なしでも星撮影 | 片岡三果のカメラさんぽ。

片岡三果のカメラさんぽ。

お散歩写真や旅行写真が大好きです。
毎日カメラを持ち歩いて素敵な被写体探しを…。

東京デザイナー学院写真実習講師
台湾にて声優デビュー⇒「クロスゲート」
FMFUJIにてラジオパーソナリティ⇒
「片岡三果と矢沢なりのMoon Light Party!!」毎週土曜22時30分

ご無沙汰の記事になりました。

暑い夏が暦の上では終わりを告げたので
ブログ更新も気持ちを改めて頑張っていこうと思っておりますのでお付き合いよろしくお願い致しますキラキラ


たくさん書きたい事はあるのですが、手始めについ昨晩のことを。



昨晩は8月31日。夏休み終わりの日でした。

部屋の掃除をしていたのですが、夜に外に出てみると雲もあまりなく
土星、火星、さそり座の赤い星のアンタレスの三角形が目立ち綺麗に瞬いていました星



ふと手にしていたFUJIFILMのX70で撮影しようと思い立ち、ノー三脚で歩いていたのでなんとか撮影出来ないかと試みます。





ちょうど駐車場がある道を歩いていたらいい感じに家や木が植わっていたのでシルエットにして写そうと思い、場所から絵をイメージします。



{7B0E1D34-D225-4BCF-BE6F-C516A1985FD2}

SSは4秒。F2.8。ISO400です。

ホワイトバランスの色味を自分好みに設定しています。


わたしは青や紫(青紫も赤紫も)ピンク寄りの空の色にとても憧れやイメージがあるので、そうなるように調整しています。


この色味は好みがあると思います。


あくまで私の好みの色です。





埼玉の田舎町です。

肉眼よりもやはり写真に残すともっと星が見えるところが写真を愛する理由の一つです。



でもただ手で持っただけでは4秒間手持ちで撮影は確実にブレます。
息を止めても人間なので動いてしまうんですね‥




そこでこの写真撮影の時のわたしの撮影現場はこちら。
(美しくはないですびっくりアセアセ





{F54D2C1D-2E31-4070-A5C8-B9CE7085336E}


荷物を使ってカメラの土台にしています。
これで更にシャッターはタイマー2秒にしているので、シャッターによる振動もできる限り回避出来ます。





FUJIFILMのこのX70は画面がチルトするので、アングルをある程度自由に決めてからこの様に固定出来るのでノー三脚でも自由がききましたカメラキラキラ








そこから更に30秒ほど歩くとまた木がいい感じだったので撮影。

{513F177D-8000-421D-B159-51B8D48CD860}



こちらも同じく
SS4秒 F2.8 ISO400です。






更に家に近づいたところに畑があるのですが、畑の前で畑と民家を少し入れて撮影。


ここでFUJIFILMのX70用のワイコン(ワイドのコンバージョンレンズ / WCL-X70)を付けました。

{9913C09E-B54A-4020-BE81-95480003A1D0}

こちらはSS6.5秒。他は変わらずF2.8、ISO400です。

ワイコンを付けると画角が35mm換算で21mm相当になります。

風が少しあったのでシャッターを開けている6.5秒の間に揺れた植物に動きがあります。
この撮影ももちろんノー三脚だったのでできる限り6.5秒動かさない様に気を遣いました。


{845A8D00-0680-4CCA-9534-8D84AF1E667C}


この状態で撮影したのが上の写真です。


Facebookでアップしたら、星の関係者の方から
三脚なしとは思えない!と連絡をいただきました照れキラキラキラキラ











一眼レフでもミラーレスでもコンデジでも、気軽に星撮影カメラ星することが出来るので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてほしいです流れ星!


わたしも星撮影を初めてしてから半年少しですが、星撮影がとっても楽しいです


都内だと星撮影なんて出来ないんじゃない?と思われがちですが、わたしの生まれて初めての星撮影は晴海界隈でした。



{40849F2F-A2C0-4C7C-8A04-95245B078D25}

この撮影がファースト星撮影。
(この時は三脚使用してます注意


季節は冬だったので、オリオン座を綺麗に写せた感動が凄かったです。


そして冬の大三角。
三角形の左のこいぬ座のプロキオン。
右のオリオン座のペテルギウス。
下のおおいぬ座のシリウス。


光源の多い都会でもこうして星を撮ることが出来ます。



ぜひ気軽に星撮影にチャレンジしてみてくださいハート!
わたしもまだまだまだまだ勉強中ですので、また星のことブログに書きますカメラ流れ星





↑まだ星撮影やポートレート写真アップしてませんが、少しずつホームページ更新もしています!

ドメイン取得したのでブックマークよろしくお願い致しますハート




星空 FM FUJI 毎週土曜22:30〜23:00
片岡三果と矢沢なりのMoon Light Party!!
放送中ですルンルン
番組放送終了後にストリーミングでインターネット環境で楽曲なし版が聴けますキラキラ
過去の放送もアーカイブで残っているのでぜひ聴いてみてください!




カメラ Instagramも更新してますキラキラ
フォローよろしくお願い致します星







片岡三果