相談に乗っり愚痴聞いてる内に

⓵親身になり過ぎて、自分の事のように考え続けて疲れ

⓶自分も一緒に眠ってた不満が出てくる

若い頃、どちらも経験あって親身になるのは良い事だけど、自分を保てないのはねー💦💦

その原因は、何とかしてあげたいって想い・・経験を積み重ね感じる事は


何とかする事は出来ず、またやっては行けない時もある

その見極める力もついてきたなぁー


⓶これは愚痴を聞いていた人が、自分もそうやそうやと不満が出てきて、私は責められた💦

責められるには原因あるから、これには問題なく)

問題は人に流される?巻き込まれる?心やないかな??


⓶相談にのって、必死で考え色々提案や改善方法を伝えてみる何とか楽になってほしいと

しかし何を言うても堂々巡りで毎回似たような愚痴不満を聞く事に、疲れ果てた経験


経験は無駄じゃない、

出来る事、出来ない事、

出来てもやってはいけない事、

分かるようなったかなー🌺


必要以上に手出しはしない、愚痴言い終わるの待つ事もできるようになった


日頃、率直に伝える事

自分を持つ、間違えたら即謝る、感謝する

不満や愚痴に良い物は何も産まれない💦

感謝あれば不満ゼロ‼️


今も尚、自分磨き続けてる今日この頃


私の周りは皆幸せて笑顔になるよう🌺