【授業参観日 蕎麦打ち】
今日は長男の高校の、初の参観日✨

日本一のそばの生産を誇る幌加内町。
その町にある幌加内高校では、日本で唯一そばうちが必修科目になっています。卒業までに検定をいくつか受けて段を取るそうです。

4月に入学してから今日で蕎麦打ち3回目の授業だったようです。

生徒たちは蕎麦粉から練って、のし棒で生地を伸ばして、そば包丁で生地を切って、お蕎麦にしていくという、その工程がなかなかすごかった!

私たちは彼らが、そば生地を包丁で切っているところから見せてもらえました。

想像以上にちゃんとお蕎麦を作れてて?!(笑)
びっくりでした✨
うちの子も、他の子もみんな頑張っているんだなって感じました✨

想像以上な我が子の成長が見れて、
貴重な参観日でした✨🥺🥺

学校は明日から9連休✨
ゆっくり家で休んだらいいし、天気がいい日は自転車で🚴‍♀️出かけたらいいなと思っています。
私は多分ほぼお仕事なGWになりそうです😊
#みらい留学
#幌加内高校ですが何か
#日本一が3つあるまち
#そば畑の生産日本一幌加内そば
#日本最大の人造湖朱鞠内湖
#日本最寒記録マイナス41.2度