セルフコンパッションとは

 

 今私が学んでいるProjectFの主宰者の大東めぐみさんが、新しい音声プログラムを配信してくれています

 昨日の『マインドセットは価値観の集合体』に引き続き、今日は2日目!

 マインドセットの具体的な中身について掘り下げてくださいました

 

 しかし・・・今日の音声は、実は非常に受け入れがたい内容です。

 

 セルフコンパッション

 

 

ありのままの自分を認め慈しむ

 

 えっ?マジですか?びっくり

 ありのままの、こんな中途半端でいいかげんな私を認める?

 

 いやいや、絶対無理でしょ!ガーン

 こんな私をありのまま認めるなんて、許されるはずないし!

 

 いくらめぐみさんに言われてもねぇ・・・

 

 でも、めぐみさんが言うからには確固たる根拠があるはず・・・あせる

 

完璧主義は、行動を先延ばしにする!

 

 日本の教育は、「ああしなさい、こうしなさい」決められたルールの中で、

 はみ出る事を許されず、指示を受ける教育です。

 それが日本の良さくらいに思っていました

 秩序を守るスマートな日本の良さが好きですキラキラそれは置いといて)

 

 「ちゃんとやらなきゃ」「もっと頑張らなければ!」そいうい価値観が染みついていて

 頑張らない自分がいたら、自分を責め、罪悪感を感じ「完璧主義」が現れるそうです

 

 その完璧主義が発動するとどうなるか?

 

 行動を起こしにくくするそうです

 

 完璧でなければ発信できない!こんなんじゃ発信できない!ガーン

 

 できない自分を見たくないから、物事を先延ばしにしてしまうそうです

 先延ばしにすればする程、結果はでない。なるほど・・・当然ですねダウン 

  

 

私は「私の価値を認める」と決める


 どんな自分であっても、私だけは私の価値を認める!と決める

 自分がどんな価値観を持つかは自由だから

 

 自分の価値に条件を付けず、ありのままの自分を認める

 

 そうすると、完璧でない自分でも行動ができるようになる

 どんどん新しいことにチャレンジできるようになる

 フットワークが軽くなる!

 

 なるほど・・・理屈は理解できました

 わかる、わかるけど、受け入れ難い・・・

 

 

今の現状を作っているのは自分の価値観

 

 そうだね、自分を認められないこの価値観が、今の自分の現状を作っているんでしたね

 マインドセットを変えないといけないんでしたね。。。

 

 自分を認める、そうすると何が変わるのだろうか?

 苦手なブログも2日連続で書けたかな?

 変われるのかな?私

 

 今日は弱気な私になってしまいました

 明日は頑張ろう!

 

 あ、違う。弱気な私も有りなんだ!

 人間だもの、弱気になるときもあるよね!

 明日は頑張れるよ!きっとね!ニコニコ
 

 

 

 

マインドセットを変えて、新しい自分を手に入れませんか?

私は現在も本職とは別に学び続けています。

 

新しい一歩を踏み出したいあなた

自分の能力を発揮できずにいて悔しい思いをしているあなた

 

一緒に学びませんか?

私も学びの途中ですが、起業初期の準備のサポートはできます!

完全マンツーマンです!

友だちのように、一緒に高め合える仲間を募集しています

是非一度ご連絡くださいね。

 

友だち追加