ずいぶんと久しぶりのブログになってしまいました😂



10/4にリハビリ専門病院を退院してから、週3回リハビリ通院をしていました。



その通院も残すところあと3回。
早いものです。。。



今年はコロナに始まり、本当に私にとっても家族にとっても激動の1年でした。
よく乗り切ったな、と言うのが素直な感想です。



今の次男さんは、楽しそうに毎日学校に通っております。体育などの制限もなし!元気に走り回って縄跳びだって上手に飛びます。



7/25の私に言ってやりたい。
今とっても元気だよ。他の子と変わらないくらいだよ。何も心配いらないよ。と。



剥がれそうだった爪はもう半分以上が剥がれており、下からキレイな新しい爪が生えています。



ただ完全に元通り!とはやっぱりいかなくて、右手の麻痺が少し残っていることと尿意を感じてから我慢できる時間がとても短いことくらいかな。



でもまだなんと言っても7歳。
手先はこの先普通に生活しているうちにまだまだ改善が見込めるとのことです。



とくに次男は工作が大得意!
色々な道具を使ったり手指を使って様々な工作をします。家にダンボールや空き箱があったらそれはゴミではなく彼にとっては工作の材料!


どんどん湧き出るアイデアを形にしていきます。この才能はこの先も伸ばしていきたいなあ。
工作は本当にリハビリにピッタリ。


字を書くことも本当に上手になりました。まだ小さな字は上手に書けませんが、これもこの先良くなると信じています。


お箸も使えるようになりました。
まだ上手ではありませんが、これも日々使っていくうちに上手になるといいな。



2ヶ月間入院生活をしていたことで、筋力と持久力の低下がありましたが、徐々に改善しています。2年生になる頃にはまた歩いて登下校できたらいいね。



尿はどうしてもまだ漏らしてしまうことが多いのでオムツをしています。
でもこんなの何ともない!だって一生管を通して尿をするのを覚悟していたから。自尿が出ているだけでも奇跡です。




最近になってもふと思い出します。

救急車で運ばれている時の気持ち。
手術前の告知の時の気持ち。
手術中の時の気持ち。
術後の気持ち。
付き添い入院中の気持ち。

本当によく頑張りました。
強い子。本当に強い子。



元気になってくれて本当にありがとう。
今後も再発なくそのままおじいちゃんになるまで一生元気で過ごして欲しい。
もうあんな辛い思いして欲しくない。



産まれてきてくれてありがとう。