ずいぶん間が空いてしまいました。




次男はいま、小学校に復学して毎日頑張って授業を受けています😊




学校を早退して週3回リハビリ通院しています。




今現在残っている後遺症

・排尿障害
 ほとんどが漏らさずにトイレでできるのですが、たまに少しだけ漏らすことがあります。我慢できる時間も短め。でも自分で尿意を感じてトイレへ行けます!


・指先
 特に細かい作業がまだ上手にできない。
鉛筆で文字や絵をかいたり、ボタンをつけたり外したり、お箸を持ったり。このようなことが苦手です。特に右手。でも3週間前よりも改善してます!


・体幹、バランス
 リハビリにより日々良くはなっているけど、右足のバランス感覚が少し良くない。


あとは2ヶ月の入院による体力の低下。
長時間歩くことがまだ難しいかな。



でも、走ったりスキップしたりけんけんぱしたり階段を昇り降りしたりできるようになった。すごい事です。


今後この子はどうやって生活するのだろう、と心配になる時期もありました。
今はそんなに不安はなくて、時間をかけて限りなく以前に近い所まで回復出来るんじゃないのかなって思っています。


脊髄血管腫、、生まれつきだったからこそ、血管腫の周りに正常な神経が出来上がっていた。出血の腫れにより一時的に麻痺などが起きたが、症状が出てから3日で手術ができたから回復も早いのかな。
まだ7歳という若さだからこそ、今後まだまだ新しく神経が出来上がっていく。と色々とプラスに考えられるようになってきました😌