上矢印双子育児しんどかった。泣かれてばかりだった。サポートしてもらってありがたいです。


上矢印母とお姉ちゃんお着替え中

よく母が来て手伝ってくれてました


上矢印弟くん両手あげて寝てる


上矢印お姉ちゃんも昼間は寝てる


こんにちはニコニコ


今振り返ると色んなことがありましたダッシュ

赤ちゃんの頃はもちろん大変、今も大変アセアセ

いつ楽になるのか‥絶望


弟くんの方が幼稚園にて副担任の先生がいないと見切れないみたいなことを面談で言われてしまいました大泣き

年中になったら担任の先生1人になってしまうガーン年少の冬から新人の担任の先生1人になるそうで‥魂

補助の先生つけるには医師に診察を受けなければならないということです。

不安で怖いですがそうしないと幼稚園にも通えなくなるし状況が悪くなってしまうと思うのですぐすん

何の診断がつくのか

重度とかついてしまうのか

何種類の診断がつくのか

療育に行って良い方へ変われるのか心配はつきません悲しい

またいつか書きたいと思いますスマホ



話は変わって前回虐待疑いで通報されてしまいしんどかったですショボーン

家が集合住宅のようなアパートなので申し訳ないいですガーン


私は今のブログを書くようにTwitter、Instagram、Facebookやっているので双子の子育て特になく双子の対応についてツラい気持ち、どうしたらいいかわからないと言うこと沢山書いたと思います笑い泣き


色々な友達やネット上での双子ママさんにも話聞いてもらいましたショック

その中で中学校の友達が連絡をくれて、そのお母さんが地域の子育てのイベントなど企画してくれる偉い方でした!


その方が近所の双子ママさんと繋げてくれたり、区役所に連絡をしてくれて、以前生まれてすぐに訪問に来てくれたすぐに地域の子育ての活動の方がまた訪問してくれましたあんぐり

何かあったらここに電話してと電話番号をくださりすぐ来てくれると言ってくれました赤ちゃん泣きメモ


担当の保健師さんも家に来てくれました泣き笑い何度もすごく親身になってくれて沢山話を聞いてくれましたえーん


そこから看護師さんが定期的に訪問してくれることになりました!!キラキラ

2人の体重を測ってくれて話を聞いてくれて、わからない情報を沢山まとめて持ってきてくれてましたほんわか

私と同じ看護師の職業で、しかも双子のお母さんでもあり色々サポートしてくれていました立ち上がる立ち上がる


たくさんの方が周りにいること、話聞いてくれてありがたかったですお願い

色んな方から聞いて子供は泣いて当たり前とか、泣くのは仕方ないとか、近所の人は子供のこと気にかけてくれてると思うなど知れました泣

最近は虐待疑いの通報はとても増えているそうですもやもや

もしまた警察の方が来ても虐待してないのだからすいません。いつもうるさくしてと対応すれば良いと聞きました笑い泣き


今は子供たちはもうすぐ4歳、癇癪、イヤイヤでまた警察の方が来たらとビクビクする毎日ですががんばっていますショック


双子ママによっても違うと思うので私の場合は参考程度にお願い


次回、半年の夫の育休が終わるガーン

1人になって双子育児どうしたらよいのか