上矢印NICUの看護師さんに私が双子の対応についてまとめたノート見てもらっていますキョロキョロ



上矢印二人寝てる

この時は退院させることに気持ちが焦っていたアセアセ


上矢印半目のお姉ちゃん、口あき弟くん照れ



こんにちはくるくる!!


もうすぐ2人も3歳びっくり

大変だけど早いです笑い泣き

こうやって妊娠中からのことブログで振り返るのはいいですねキラキラ

思い出しながらも懐かしいです飛び出すハート



前回、私が退院してから、双子は退院しても私が大丈夫!!って思ったら退院と言われてました泣き笑い

すごい不安でしたショボーン

NICUにて同時泣きを何度も経験して、家で1人の時だったらどうしようかとタラー絶望



私は双子が退院するまでにこういう時にどうするのかとまとめた用紙を作りましたスター

とりあえず不安なことなにが不安なのかまとめたかったのです鉛筆



◯同時泣きしたらどうするか?

◯片方が寝ていた時の授乳は?

◯乳首咥えない時

◯授乳中怒ってしまった時

◯ベッドに寝かすと起きてしまう時

◯授乳前に早く泣いた時

◯授乳時間でも起きない時

◯どのくらいの搾乳量飲ませるか

◯同時泣きでパニックになったらどうするか

◯この症状で泣いていたら注意すること

◯授乳中での注意ポイント!



看護師さんから教わったことと調べたことを一緒にまとめてましたにっこりキラキラ

これが正しいことなのか、正しい対応なのか分からず赤ちゃん泣き

NICUの看護師のボス的ないつも厳しい方に見てもらいました笑



看護師さんは「これはこれでいいと思うけど、2人泣いてたら泣き止ませないといけないの?」と言われてました真顔



看護師さんは泣いたら仕方ない、泣いてる原因は何か、一人で無理な時は育休中の夫に助けを呼ぶと話してくれたと思いますショボーン



私は「どうにかしてなんとか2人を泣き止ませないといけないと思っています」と言いました笑い泣き



看護師さんは「ここはNICUで赤ちゃんがたくさんいて泣いてても一人に泣き止ませられない時もある。少し赤ちゃん待っててもらうことある。」



きっと看護師さんは家でも泣いてて待っててもらう時もある。

無理して必死に泣き止ませなくても赤ちゃんは泣くものだからと思ったほうがいいと看護師さんから言ってもらえたと思いますショック



「私の中で2人泣かれるとパニックになってしまいます。」この間の同時泣き経験して私が泣いたこと話しました笑い泣き



私はこの時余裕がなかったし、自分の中で泣かすことはよくない事と思い込んで勝手に追い込まれていたと思います泣


私って考え方なんか変かもアセアセとそんな感じでしたもやもや


今思うと生まれた頃大変だけど、もっと気持ち楽にして楽しめばいいのにぶーと思いますアセアセ

そんな余裕なかったのかもしれないけどガーン



双子ママによっても違うと思うので私の場合は参考程度に照れ


次回、なるほど!!考えてなかった

不安な私に看護師さんから教えてもらったキラキラ

赤ちゃんたちが大切な退院までに調べておいた方がいいことチュー