上矢印助産師さんから帝王切開の前日に行われた説明



上矢印乾燥してるので濡れたタオル柵にかけてます笑い泣き

横になってるのも体制がつらいので授乳枕を背中に入れてますキラキラ



34週くるくる!!

帝王切開前日キラキラ



術前の説明です指差し



中々私の覚悟が決まらず、手術の説明遅くなりました驚き

私の担当のベテラン助産師さんがそろそろ説明しようかという日が前日アセアセ

私がビクビクしてるのを知って、病室ではなく別の場所で話そうと言ってくれました魂が抜ける



そこはいわゆる陣痛の人が入る部屋です。

ベッドが沢山並んでいました汗うさぎ


前に部屋のママさんがお腹の張りが何度も続いていましたガーン

助産師さんがNSTをつけたら陣痛が見られたので、夜中どこに行ったのか帰ってこないことがありました驚き

朝、張りが落ち着き同じ部屋に戻ってこられましたキラキラぐすん夜中に陣痛室にいて寝れなかったと言ってました滝汗


誰もいないのでそこで説明を受けましたグッ

まさにここ最近私は緊張状態であったので、助産師さんから音楽かけようと癒し音楽かけてもらいましたルンルン


アロマもできると言われたけど流石にやりすぎかなと思い断りましたタラー


帝王切開の方はクリニカルパスという手術前日から術後8日目までの流れをまとめた紙で説明があります真顔


持ち物から、診察・飲食可能な詳しい時間、退院時家族が来る時間から流れなどです!!


弾性ストッキングを履くのはこの時間までに履かないと手術が遅れるので1番重要と言われました!!注意

看護師時代患者さんに履くのを手伝っていましたが時間かかります笑い泣き


あと飲水は何時まで出来るか、禁食は何時までは重要ですおにぎりお茶注意


持ち物流れ星

外科手術用腹帯2枚Lかフリーサイズとありましたが、1枚でも良いみたいですグッ

あと産褥ショーツダッシュ


術後ベッドサイドあると便利なものキラキラおねがい

私の場合は

ティッシュ、時計(携帯電話)、歯磨きセット、体温計、私は使っていたドライアイ用の目薬、お水(ペッドボトル)お茶は医師の確認が必要になりましたアセアセ


寝ながらでも飲みやすいようにストローがつけられる飲み物いいかもですコップ

コップにストローついてる物を準備しましたが、中のお茶を何度も助産師さんに入れてもらうのを申し訳なかったですショック


病院や患者さんの状態にもよるので、あらかじめ医師や看護師さんに確認が必要です注意


そして前日は除毛があります看板持ち

お腹を切るときにおへその下の部分アセアセ

たぶん脱毛で有名なVIOのVの部分を少し剃りますアセアセ


剃り方は少しズボンを下げて、タオルをかけて専用の剃る道具を使いますダッシュ


ちょっと恥ずかしいですがあっという間に終わりますギザギザ笑い泣き

後でトイレで見て剃れてる!とわかりやすくなっていました二重丸

明日にはここが切れてるのかと思うと怖いですけどねチーン

でも説明の時はそこまでドキドキしなかったラブラブ

環境って大事!!音楽とか私だけしかそこにいなかったのはありがたいお願いこんな対応してもらった人いるのかな笑い泣き



そして麻酔科の先生と面談です!!

大体前日にありますアセアセ


車椅子で麻酔科の先生のところに行きます足


帝王切開を先に経験した双子ママさんから、麻酔科の先生に帝王切開での心配なことや要望は面談のときに伝えたらいいと言われていましたくるくるひらめき


今回の説明は女性の先生からで、本番は別の男性の先生になるようです!!


麻酔の説明・同意書の記入し

手術室入室のお願いの説明で、飲水可能時間と飲んだ量を看護師さんに伝えること入室時間を言われました!!


あとは大学病院なので研究・症例報告発表の同意書なのですうずまき

帝王切開を先に終えたママさんが、珍しい症例・子宮??らしく先生達が写真を撮っていたと言っていましたカメラ


そして私が「緊張しいで不安が大きいんです。よろしくお願いします。」と言うとおねだり

「当日の麻酔の先生、優しい先生だから大丈夫!ちゃんとそのことも伝えておきますので安心してください」と言ってくれましたおねがい


嬉しかったです花

恥ずかしいので悩んだけど言ってよかった!!


主治医の先生とその日夕方話してると

「麻酔科のどの先生だった?」と聞かれ

「説明してくれたのは◯◯先生です。」と伝えると

「あー!女性の先生だよね。キビキビしてる感じの!」って先生笑ってましたニコニコ


「でも当日は別の男性の先生みたいです。優しい先生って言ってました。」というと

「それは良かったね!」と言ってくれましたひらめき


明日の手術の緊張を和ますため色々先生話してくれたのかなお願い


双子ママによっても違うと思うので私の場合は参考程度に照れ


次回、明日は帝王切開!!

前日の長い夜星空

助産師さん本当にすいませんお願い!!

相当やばい私の巻 後編