上矢印2人の状態を絵で描くのにハマってました笑



上矢印ちょいちょい夫が夜行バスとかで名古屋から来てくれてましたバスお願い



上矢印少しお腹が大きくなったかな



25週目になりました〜チュー


PICCの話をされてしまってから怖くて

眠れずストレス溜まる凝視

本当は自分がビビりなだけなんですが色々理由をつけてPICCは保留にしてもらいました

赤ちゃんのことが不安で驚き

(PICCの説明については前のブログに載せさせてもらってます)


子宮頸管の健診の順番を待ってる際に、「点滴なったんだね」といつも話しかけてくださる隣の病室の方と話してましたニコニコ


隣の病室でPICCをした方がいるみたい!ポーン

その方は夜中に何度も入れていた点滴が詰まりアラームが鳴り止まず眠れなくなったぐすん

「もう!PICCでいいです」お願いしますと話して昨日PICCを入れたそうアセアセ

やはり血管が細い、詰まりやすい人、長い点滴になる人は提案されるみたい泣くうさぎ



昨日に遡り、リトドリン点滴が始まった日

看護学生さんに「まさかの点滴になっちゃいましたよ〜」なんて笑いながら話してました泣き笑い

でも本当は点滴こんな早くなって怖いし辛い

まだ24週早すぎるガーン

でも入院しててすぐ異常がわかってよかった笑い泣き


「副作用出るよ」と医師や看護師さんに言われてましたが、手の震えが止まらないバイバイ血管痛がして痛いハッ

明らかに身体がおかしいえーん

冬なのに雪だるま暑くて火照りが出てます炎

色んなところにアイスノンを入れていました

辛かったです無気力

看護学生さんにも脈が早いと言われました驚き

赤ちゃんたちもいつもより心拍が速いぐすん

赤ちゃんたち大丈夫かなもやもや

これは確実に薬のせいだ魂

友達がお見舞いに来てくれると連絡があるものの、点滴が始まった時、量が増えた時は副作用で辛いので会えませんでした絶望


(リトドリンは子宮の筋肉に働きかけ、その収縮をおさえます。おなかの張りや腹痛、出血など流・早産の心配のあるときに用います。主な副作用として、動悸、顔面潮紅、しびれ、ふらつき、吐き気、発疹などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。



そんな時同室にいた双子の妊娠中ママさんにっこりにっこり

私より1週間くらい早く週数が進んでるんですが、健診でかなり子宮頸管が短くなっておりこのままでは危なく、産まれるかもと言う話でした

今産まれてもいいようにステロイド筋肉注射を打って今日26週もNICUで対応できる病院へ搬送します。と言っていました。ママさんは「なんでもやるから赤ちゃん達を助けてくださいと泣きながら訴えていました。」タラー

そして赤ちゃんが早く産まれた時のために肺の成長促すステロイド筋肉注射打っていました。

その時の痛みから出る叫び声今でも覚えています

助かってほしいと共に私も恐怖でしたガーン「ここでできることは全部やりました」と先生が言っておりそのまま違う大学病院へ搬送されました病院

病院で妊娠中ふとそのママさんと赤ちゃん達無事かなと思うことありますショボーン


(ステロイド筋肉注射について重症の切迫早産(妊娠34週未満での早産が予想されるなど)の場合に、お母さんへステロイド剤の注射が行われることがあります。これは、薬剤が胎盤を通じて未熟な胎児へ移行することで、産まれた後の呼吸障害を減らしたり、神経系の発達を改善させる効果があることがわかっています。)



エコーに先生に呼ばれました

先生が空き時間に病室に来て、「今赤ちゃんたち見ていいですか?」って個別で聞かれてナースステーション裏の部屋で見てくれますグッ


2人は上下でうつ伏せで寝ていて2段ベッドみたいですハート

どちらも大きいみたい!!

先生が、弟くんの陰部は立派みたいと言っていて

それ聞いて笑っちゃったニヤニヤ

2人のエコー見てると元気になりますおねがい


私の子宮頸管は少し短くなってるけど様子を見るそうですアセアセ

どきどきは大きい、悪化しないでほしいな赤ちゃん泣き

羊水も問題なし二重丸


PICCはしばらく保留にしてくれるみたいキラキラ

少しよかったお願い

私が看護師さんに「帝王切開も怖いけど、それより知ってるからこそPICCの方が怖い」と話してました不安

夜も眠れないお月様など言ってたから配慮してくれたのかもしれませんダッシュ


救命救急で働いてる看護学校の同期の友達にPICCをやるか迷ってると話したら、「私ならやっちゃう、だって毎回点滴差し替え大変な思いするの嫌でしょ。処置もすぐ終わるしね」って言ってました驚き


周りの看護師さん達にPICCを今まで入れた人の話を聞いたら、医療従事者の人とかは点滴入れるってなったら自分からPICCにしてほしいって言ってたそう。えっ滝汗、私は無理ギザギザゲッソリガーン



切迫早産になってから毎週臨床心理士のカウンセラーの方が病室にきて話を聞いてくれます爆笑

今週赤ちゃん達こんな感じでしたよと報告して1週間の辛かったこと嬉しかったこと聞いてくれますニコニコ

PICCが嫌です。点滴何度も何回も差し替えしてもいいから嫌です」と話しましたアセアセ


長い入院生活は不安との戦い悲しい

2人の赤ちゃんかわいいね指差し

元気でお腹にいてねラブラブ

シャワーしてる間は唯一1人になれるのでずっと話しかけてましたニコニコ


双子ママによっても違うと思うので私の場合は参考程度にほんわか


次回、また子宮頸管短くなり点滴濃くなる大泣き

メンタルよわよわで健診室にて大泣き

ステロイド筋肉注射打つの巻予防接種


引用文献【リトドリン、ステロイド筋肉注射についてインターネットにて検索】