あの日、警察が来た話をする前に話したい事がある。


妻とは知り合って15年か16年。

結婚は10年目。

子供は二人とも欲しく、女の子が欲しく、娘が生まれた。

本当はもう一人子供が欲しかったが、諦めた。

金銭的な話でもない。

妻の体調でもない。

娘が生まれると妻はいつも寝室で携帯をいじって寝ていた。

娘が3歳になるくらいまで。。


私は産後のウツなのか、何なのか分からないが、、、

何やろコレ。

初めての子やから、大切にしていると思ったが、、

3カ月しようが、半年しようが、1年しようが、続いた。


妻はいつも寝室にいた。


私は仕事に行く時も寝室。

帰ってきても寝室。

料理は私が買ったり、作ったり、した。


妻は寝室。携帯いじり。。

週末は昼まで寝て、掃除を少ししたら、また寝室。

娘が3歳過ぎるまで続いた。


そんなある日、子供がもう一人欲しいと。。

妻が言ってきた。


私も欲しかったが、断った。


貴方には無理だ。

今までの生活を見てたら、分かるし。

それにもう一人生まれたら、娘が可愛そうだ。。


貴方はまた寝室生活になると、、。


というと、妻はちゃんと今度からすると。。

私は様子をみさせてと言った。


妻はそう言ったにも関わらず、また寝室生活が続いた。


私が出勤時も、帰宅時も寝室。

寝てるか、携帯をいじっているか。。。


私は貴方は病気ではないのか?

病院で見てもらってきたら??

と聞いた。


妻は怠けてただけだと返答した。。。


そんな感じが娘が幼稚園入学まで続いた。

勿論、子供もう一人なんて無理だ。