娘が焼き芋を家族分買ってきてくれて

食べきれない分は母にお願いして

スイートポテトを作ってもらいました。



母は何十年も保育園の給食を作り続けた人。

なので料理の腕は抜群です。



段取りもスムーズで

洗い物も行程の中に取り込み

バタバタすることもなく




お菓子作りで大事なポイントはきちんとおさえていたり、やっぱり流石だなって思います。




母の料理への向き合い方には尊敬。



大雑把な私。

料理も苦手で手抜きばかりしてると…



母からは

せっかく作る料理なんだから、そんな風に手抜きはしないのと注意を受けます。




真っ当な話なのです。




どんなにめんどくさいと感じても

せっかく作る料理なのです。




せっかく作る料理とみる母の姿勢、在り方が

私はとても好きだなと感じました。



何十年仕事としても料理をしてした母の料理と比べたら、私がどんなにあがいても敵いません。




でも、母の料理への姿勢、せっかく作る料理なんだからと見る母の在り方は




今ずくに私にでも真似できること。




めんどくさい…手抜きしちゃおうと思って料理すのか



苦手でも、せっかく作る料理なんだからと思って料理するのか。




どっちが自分にとって心地よく感じるか問うたとき




せっかく料理するんだからと思って

料理に向き合いたいなって感じる自分がいました。



こんなブログを載せながら

今日の夕飯も手抜きですが



せっかくの夕飯、美味しいご飯にしますニコニコ合格