昨日は、らいくみさんの

依存症家族のための幸せ引き寄せ講座

東京12期上級2回目でした。




垂れ流しを続けて




自分の中にあるものを

感じることができるようになった状態から




自分の傷にフォーカスする回。




昨日の講座中

らいくみさんがとても時間をかけて

丁寧にやり取りをする場面がありました。




らいくみさんは

受講生さんの中にある思いを聞いてるんだけど




受講生さんは



ご自身の中にある思いではなく



一生懸命、らいくみさんの中にあるであろう

答え、正解に合わせようと必死。




このやり取りは

5つの傷の中でも1番深い傷のパターン…悲しい




もし、らいくみさんが

そのまま話を進めていたら




受講生さんの中の思いは

なかったことになってしまうので




「不正」の傷として

ご自身の中に深く残るのです悲しい





東京12期アシスタントであり

東京らいくみ塾主宰者のちづさんのブログに




「不正」について




とてもわかりやすく説明されています。






自分に不正を働いてきた自分はダメなのかと言えば、そんなことはなく、親や周囲の期待に応えたかったからこそ!!!



だから、ここで



よく、ここまで頑張ってきたねー

えらいねーと



自分を労い、受け入れることが

とてもとても大切なのです。




5ヶ月、自分の思いと向き合ってきて

それが自然と出来てる受講生さんたち。




講座中もどんどん

良い悪いのジャッジをせず

自分の中にある思いに気づき




それぞれ納得のいく折り合いを付けようと

努力している姿に




すごーい指差し

自己受容できてるー!!!!と

言いたくなってしまいましたお願い





自分の中にある思いを

バンバン拾って



みんなの現実は

5ヶ月まえより

ずっと優しくなっているけれどスター



残り1ヶ月



さらに、さらに

幸せを引き寄せてほしいと思いますうさぎのぬいぐるみ