ご無沙汰しています。




昨日は、らいくみさんの

依存症家族のための幸せ引き寄せ講座の

初級3回目でした。





感情の扱い方を学ぶ回。





感情とは何かを知り




そして




ポジティブな感情は当然のことながら




不安や恐怖などの感情を感じることも




生きてるためには、とても必要なことを




みんなで学びました。




本来なら、この感情の扱いは

親や周囲の大人から学ぶのですが…





依存症当事者、そして家族側も





感情を感じることを禁止されたり




自分から抑圧せざるを得ない




生き方をされてきた方が多いのです。



 


すべてではありませんが




生きにくさの裏には




抑圧してきた

幼少期の感情や感覚が残っているのです。




そして



感情を知識で理解していても




感情をどう扱っていいかは

わからないままになってしまっていることが

多いのです。




だからこそ、日常の出来事に




幼少期の強烈な感覚が出てきてしまったり




自分が禁止されたことを




目の前の人がやっていたりすると




怒りとして出てしまったりして




生きにくさがあったり




上手くいかない人生になってしまうことが

起こるのです





らいくみさんは、初級の講座の期間で




徹底して




今まで禁止されたり、抑圧されてきた感情を




感じる練習をします。




そして、3回目で




今まで感じきてた感情が何だったのか




知識として学ぴ




自分の力で、どんな感情も

受け取れるまでになります。




12期のみんなは垂れ流しが順調で





そういう事だったんだ!って

納得していましたおねがい




また感情は感じていけば



階段のように1段1段

軽いエネルギーになることを知って




昨日の今日で




不快な感覚もOK!とLINEに垂れ流しが指差し




ほんとに、みんな順調すぎて




私のなかでは




初級が終わったのか!?!?




それとも

上級が終わって、卒業の回なのか!?




そんな変な錯覚が、いま起こっています笑




まずは、初級終了。

お疲れ様でした!!!