昨日は

依存症家族のための

幸せ引き寄せ講座東京12期が

スタートしました。




今回は、なんと6人!!!




初級1回目は



みんなの状況を確認しながら




依存症とは

どんな病なのか知ることで



まず、事実を受け入れていきます。




そして、自分の内面…



自分が自分の感情を

1番感じてこれなかったことを知ります。




きっと、ふつうに生活していると



感情が

とっても大切なものって

知らないままだったり




コントロールできるものだという

表現が多い印象もありますが…




感じた感情をなかったことにしてしまったり

ありのまま感じないで、我慢させることは




自分の幸せから遠ざかってしまうのです。




だから時間をかけて

どんな感覚も拾っていくことの大切さも

学びました!!!




初級1回目から

なかなか難しい内容ですが




わかるー!と



講座生のみなさんは素直に受け入れらるので

びっくりでしたびっくり



受け入れる強さあり

素直で個性的なメンバーが勢揃い照れ



半年後が楽しみですスター


 

そして花



らいくみさん&ひろえさんの最強コンビに

今回は何となんと!



東京らいくみ塾主催の

ちづさんもLINEフォローに入るという神回お願い




私はというと

自己否定も多少残ってるから



えっ!?このメンバーなら

わたし、必要か!?って

自問自答しました。



何でか、まだまだ旦那に怒り続けてるし…



完全に共依存から抜け出せないし…



でも!でも!

かなりやばーいところにいたのに




生きやすくなってる卒業生として




再受講的な感覚で

参加しようと気持ちを切り替えました。




だからグラサン



旦那の

ギャンブルでない、スリップもどきの話も

みんなの前で報告笑




どこかで旦那に

いい人風はさせないよ?と

思っている私もいて



ありのまま全部話して

ざまあみろひらめき電球ってスッキリ口笛



成長したところとしては



あやふやにしたり

誤魔化したり

なかったことにする態度を取る旦那が現れる

現実は私には要らないと




心から思ったことも伝えました。




卒業して3年。



卒業後も



まだまだ心がザワザワして

泣いたり怒ったり

自己肯定感もだだ下がりしたりするけれど



ザワザワの全部が

私が私を大切にしてる証拠。



ご自愛だなーと感じてるので

まあまあ、これでいいかなーと構えていられる

私がいます。



私を見て



もっと幸せになりたい!と感じるなら

欲張っていいし



こんなの嫌だーと見えるなら

自分はどうなりたいのかと問えばいいお願い




そんなありのままの私でいいと思えるとこまで

成長したもんです。




12期の受講生さんたちと



私もさらに自己受容をしながら



半年間、過ごさせてもらいます照れ