ひろえさん主催の

zoomらいくみ塾に参加しました。



らいくみ塾に参加するのも

久しぶりで



最後だったので

女子会のような形で

ひろえさんに

ただただ母への思いを長時間聞いてもらいました。



1年半前

らいくみ塾につながる前から



産業医の先生のカウンセリングで

私の生きにくさは

祖母が原因だとわかっていたし



依存症の主治医にも

私が

祖母と母の嫁姑問題に巻き込まれてるから

その問題は

お墓に返しておいでって言われていたのに



嫁姑問題はあっても

私は何かされた訳でもなく

理解できない状況でした。



それが

この1年半で

あらゆるカウンセリングや

セラピーを受けて



やっと

その構図を体感で理解することができました。



ゲシュタルトで言えば

図地反転を起こして



母のことを

鬼とか

育児放棄だと言い続けた祖母の言葉に

私は飲み込まれていた。


けれど

いつも母は

私を大事にしてくれている



と気づけました。



ただ……

気づけたら

気づけたで



母と仲良くしたいとか



母にも幸せになってほしいという

焦りが湧き出てきて、



自分に焦りがあるなかで

いまどう母と向き合えばいいのか

今ひとつ掴みきれておらず



答えが出ない問いに

ずっと寄り添ってもらいました。



答えは

時間が解決してくれることもあるので



母への思いが

自然に行動に表していけるように

深呼吸しようと思えました。