旦那の依存症



主治医によると

一年以上スリップしていないので

寛解と見なすようですが



いまも

夫婦で別々に

診察を受け続けています。




私は家族側で



どう対応していくのかを

アドバイスしてもらっています。




私の診察では



昼夜問わず

ゲームをやっていた息子のことも

相談しています。





今日の診察では、



私のなかで

一日中、息子といることが

疲れることと



1泊2日の学校行事に

参加したことを



お話しました。





主治医の判断だと

人との関わりを拒んではないようで




ゲーム依存を利用して

彼の世界を広げよう




とアドバイスをしてもらいました。




わたしは



学校と息子の距離感にだけ

目がいっていて

苦しくなっていたので




そのアドバイスは

目からウロコでした。




そして

ネガティブに見えていたゲームを




彼の世界を広げる糸口として

見せてもらいましたお願い

 



今日の診察も

悶々としていたものがスッキリしました!!





依存症も不登校も



どちらかというと

オープンにしにくい問題です。




問題はどんどん深刻化し

相談できない家族が

精神的に追い込まれてしまいやすいです。




そのために

早急な対応が必要なタイミングを逃したり

適正な行動も取れなくなります。




いま、もし

悶々としているなら




病院や家族会などに

足をはこび



ここなら信頼できるって場所を見つけて




目の前の問題に

違う視点を入れてもらうことを

私はオススメします‼️