夏休みになり

学校への

毎日の休みます連の電話から解放され

とても気が楽です。




夏休みも関係なく

息子の日常は、

まったく

1ミリも

変化してなくて、、、




息子は何も変わってないのに




なぜ学校がある日には許せなくて


夏休みなら、一日中ゲーム三昧でも

許せるのか???




この時点で

解放されてる私のなかの問題なんだと

ひしひしと感じますガーン




ネガティブノートから拾えた



私の中の1つのブロックは




ほんとに大きくて

なかなか外れないものだったりします。





人に迷惑を掛けてはいけない




という祖母の言葉。




ここに祖母は

宗教もからめてるので

ほんとに

私のなかで呪いの言葉として

今も生き続けています。





何度もノートを使って

書き換えてますが

しぶとい…ゲッソリゲッソリゲッソリ





迷惑の反対は

頼る事だったりすると思うのですが




人様に迷惑かけたら

宗教の団体に泥をぬったら



追い出す

警察に突き出す

勘当する



そんなことばかり言われていて…



当時、聞いていたときは



宗教、宗教うるさいえーえーえー

追い出せばいいよムカムカ

別に困んないし!!!



って突っぱねていた気がしますが




私の中をさぐると



潜在意識のなかでは

呪いそのものでした。




自分と向きあいながら




あー、また

人様に…だと気づいたら




自分に対して



人様に迷惑かけてもいい


頼っていい


甘えていい




こんな優しい言葉に変換してみても



やっぱり

迷惑かけたらダメー!!!

甘えちゃダメ!

って心が反応はしたりしますが



ここで諦めたら

呪われたまま。




ブロックや呪いを見つけたら

あとは変えていくだけだから!!!!




どれくらいでブロックや呪いがなくなるかは

わからないけれど



優しい言葉を

かけ続けるしかないですねチューチューチュー




毎日暑い日が続きますが

ご自愛ください🍀🍀