​こんにちは。

 

福井県小浜市のアイシングクッキー教室
Fleur*フルール 
アイシングクッキー講師/教室開業サポート
河野美香です^^
ご訪問いただきありがとうございますピンク薔薇

 

JSAアイシングクッキー認定講師/食品衛生責任者

菓子製造業許可取得

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます♡

 

今日は長女、夏休みの学童へ朝から行きました〜^^

 

 

 

よく、アイシングクッキー認定講座を受講された生徒さんや

アイシングクッキーではなく他ジャンルの講師さんに

聞かれることがあります。

 

 

「この田舎でどうやって集客したのですか??」

 

 

と。

 

 

 

よーーーーーーく考えてみたのですが

 

 

これが1番、この田舎で自宅教室をして上手く行くことには必要だったなと

思ったことがありましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

ジャンル関係なく、講師さんたちと繋がりを持つ

 

 

 

これが1番勝手に広がり

集客につながっていたな、と思うんですおねがい

 

 

 

敦賀のキラフリにも7年くらい前参加して

たくさんの繋がりができました♡

 

 

 

 

 

 

なにかを始める初期の頃は

どうやって認知活動するのか、どうやって集客するのかなんて

全くわからないと思う方は多いと思いますあせる

 

 

 

私も集客したい!とか認知活動しなきゃ!とかは

初期の頃思ってはなかったのですが

 

イベントにお誘いいただいたりして参加した際に

 

 

アクセサリー作家さんやお菓子屋さん、

マッサージやポーセラーツの講師さんなど

 

たくさんの仲良くさせていただける講師仲間たちができましたラブ

 

 

 

基本的に、人が好きな私なので

とりあえず何でも参加もしてました飛び出すハート

 

 

 

いろんなワークショップへ行ったり

ともかく勉強にもなるので他ジャンルのお教室へたくさん行きました^^

 

 

 

 

そこでできた、起業仲間さんたちとの繋がりで

勝手に集客や認知活動につながって行ったんです♡

 

 

 

そして、たまに集まってランチして情報収集や

たくさんお話しして仲を深めて行きましたピンクハート

 

 

 

 

SNSも良いけれど

初期の頃は断然

リアルの人間関係を大切にしていくことが大切!

 

 

 

 

 

 

 

 

周りにそんな集まりがないかなー??

と調べて参加するというのも良いと思いますラブ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

田舎で集客や認知されるために必要なことは

これしかないと思う。

 

 

 

 

ぜひ、初期の方はこれを意識して初めてみてくださいねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜 募集のお知らせ 〜

 

 

 

人気教室の先生に♡

教室開業・運営体験サポートはこちら
 
8月スタート残り1名様募集中
毎月10日公式LINEより先行募集
 

 

 

 

 

ママも資格取得できる♡アイシングクッキー認定講師講座はこちら♡

8月スタートは現在満席

次回は9月スタート2名様募集予定♡

毎月10日より公式LINEにて先行募集

 

 

 

 

 

募集中レッスンメニューはこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
日本サロネーゼ協会 
アイシングクッキー認定講師/教室開業サポート

Fleur*~フルール~ 河野 美香