​こんにちは。

 

福井県小浜市のアイシングクッキー教室
Fleur*フルール 
アイシングクッキー講師/教室開業サポート
河野美香です^^
ご訪問いただきありがとうございますピンク薔薇

 

JSAアイシングクッキー認定講師/食品衛生責任者

菓子製造業許可取得

 

 

 
 
 
 
 
 
先日、知り合いの若い会計事務所を経営されている
公認会計士さんにお願いをして
 
 
ワンコインで約2時間ほどランチをしながら
開業・税金・扶養など
なんでも相談会を開催させていただきましたー^^
 
 
 
 

 

私の住んでいる地域、福井県小浜市から

車で30分くらいの美浜町に事務所がある会計士、木野さん♪

 

 

 

 

 

集まってくれた方々は、

今はパートで働いていて来年から開業する方

すでに開業している方、さまざま♡

 

 

 

○開業時にしなければいけないこと

○起業後の扶養について

 

 

が特にご質問やお話が多かったイメージニコニコ

 

 

 

私も誰にも聞けず、税務署へ聞きに行っても

時間が決まっていてあまりよくわからずでずーっと

扶養から抜ける場合のことがモヤモヤわからずいましたあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
ママが起業してからの働き方は
2通りあって
 
①旦那さんの扶養内で押さえて働く
 
②扶養から外れてバリバリ働く
 
 

 

どちらかになりますよね。

 

 

扶養になっていない方や

結婚されていない方はまた話が違って来ますが

 

 

今回は全員小さなお子さんを持つママさんだったので

扶養についての疑問を全員で会計士さんにしっかり質問し

 

すごい納得!!勉強になりました。

 

 

 

 

扶養から外れたら、収入いくらでいくら税金取られて

保険は年間いくら支払って住民税や所得税はいくらかかるの??

などなど、しっかり教えていただきましたビックリマーク

 

 

 

やっぱり起業を目指している方は

全員、いつかは扶養は外れてバリバリ働きたい!という方ばかりおねがい

 

 

 

私もそちらですが、子供がいるから

優先順位は子供や家庭をしっかり守れてからの

お仕事で考えていきたいな、と私自身は思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

2時間というあっという間の時間でしたが

みなさんメモメモして疑問点が明確になってくれたようで

開催してよかったー飛び出すハート

 

 

 

 

 

今後は、私の教室開業サポートにも関連付けて

メニューに取り入れていきたいと思っていますので

お待ちいただければ嬉しいです^^

 

 

 

1人起業って孤独になりがち、疑問がすぐ出てくる、

そんなママ起業さんのサポートがしていきたいと思っています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~Menu ~

 

 
 
 
子育てしながら人気教室の先生に♡
教室開業・運営体験サポートはこちら
 
10月スタート2名様募集予定
毎月10日公式LINEより先行募集
 

 

 

 

 

ママも資格取得できる♡アイシングクッキー認定講師講座はこちら♡

10月スタート2名様募集中

毎月10日より公式LINEにて先行募集

 

 

 

 

 

 

募集中レッスンメニューはこちら♡

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
日本サロネーゼ協会 
アイシングクッキー認定講師/教室開業サポート
Fleur*~フルール~ 河野 美香