昨日の月曜日は、姫(小学6年生の子供)の学校行事の関係で振替休日でした。チーン

 

姫は、土日に遊びに遊んでサボった塾の宿題をしなければいけません。ガーン

 

親の願望のイラストですね。汗

 

 

私も、姫の宿題を監修しなければいけません。ゲッソリ

 

よりによって理科を残しているとは………。滝汗

 

 

基本の見開き2ページは、終了しています。OK

 

問題は、応用の見開き3ページ。ドクロ

 

あと3分の1が残っているようです。びっくり

 

 

そして、チョイチョイ間違えている解答を修正していくのが、私の仕事です。あせる

 

よりによって理科のばね………。ゲロー

 

 

いきなりですが、クイズです。ウインク

 

伸び方の違う2つのばねを繋げました。

 

ばねの重さは無いものとしてください。

"新演習 実力アップ問題集" より、画像をお借りしました。

 

ばね X とばね Y のつなぎ目 P を指でつまみ、ゆっくり持ち上げる(=ばね Y に影響ないレベル)と、

 

ばね Y は、どうなるでしょう?

 

 

3択です。

 

① 長くなる。

 

② 短くなる。

 

⓷ 変わらない。

 

 

正解は、"③の変わらない。" です。ポーン

 

ゆっくり持ち上げるって、本当にゆっくりだと思います。滝汗

 

P よりも下にある、ばね Y にかかる力は変化しない(=おもりの重さが軽くならない。)ことを言いたいんだと思います。ひらめき電球

 

 

ふー。

 

誰か助けて。真顔

ゆっくりの度合いが分からず、姫と同じく ①の "長くなる" を選んでしまったダメ大人です。ウインク

 

 

これから、理科は、圧力・浮力、てこ・滑車と、力学てんこ盛りです。ガーン

 

姫と二人でうんうん考えながら、頑張ろうと思います。魂

 

 

貴方は、力学、得意ですか?