最近は、お休みでものんびりお出かけできませんよね。ショボーン

 

それもこれも、政府のお偉いさん達の失策続きに原因があります!ドンッ

 

その失策や税金の無駄遣いを延々と書きたいところをグッと堪え、←大人ですからね。ウインク

 

本日は、皆さんにお部屋で楽しめるアナログゲームボードのご紹介です。ラブ

 

 

カタン って聞いたことありますか?耳

 

 

 

 

1995年にドイツで生まれたボードゲームです。

 

舞台は、大航海時代の無人島です。

 

そこで、資源を手に入れながら、道を作り、家を作り、街を作ります。

 

 

 

 

開拓の度合いが点数化されているので、10点先取した人が勝ちです。グッ

 

 

島は、土地ごとにタイルで分かれて、数字が割り振られます。

 

サイコロで出た目の土地資源をゲットしながら、インフラ整備をしていきます。

 

資源は、資源(木材、粘土、麦、鉄、羊毛)の4つ。

 

入手できる資源が偏らない様に、領土を上手に広げていきます。

 

 

 

 

カードは、対戦相手とトレードできたり、発展カードなるものを引くと、相手から強奪できます。

 

 

 

 

沿岸に港を建設すれば、カードを指定レートで交換できます。

 

 

闇雲に道を建設してはダメです。あせる

 

サイコロの目が出やすい土地、自分が入手しにくい資源を意識しながら、ゲームを勧めます。

 

 

でも、サイコロは、運も必要だと思います。

 

日頃の行い?で、差が出ると思います。びっくり

 

 

ゲームをすれば、お客も子供も一切容赦しない、戦略に長けた若殿(主人)。にやり

 

昨日、遊びに来てくれた私の兄にもガチで勝負しました。ウインク

 

 

でもね、サイコロの目が、後半、兄にめっちゃ有利な資源ばっかり出るんです!目

 

運を味方に付けている兄。キラキラ

 

実は、これは、必然だと思ってます。

 

 

兄は、毎月一度、母のお墓参りをしています。

 

お墓の掃除がプロ級なんです!ポーン

 

水拭き→歯ブラシで墓石の隅までお手入れ→乾拭き

 

私がお墓参りする時、いつもお墓はピッカピカで、墓石を拭いても布に汚れが付きません!拍手

 

昨日は、亡くなった母の写真の至近距離でカタンを楽しんでいた兄。音譜

 

これだけ親孝行していたら、ゲームボードもブッチギリで1位ですよ。アップ

 

 

サイコロ系のボードゲームをされる方は、お墓参りをするとブッチギリで1位になるかもしれません。ひらめき電球

 

 

貴方は、ボードゲーム、お好きですか?