ちょっと、気になる記事を読みました。キョロキョロ

 

その前に、私は、遺伝子ネタが好きです。

 

 

画像、お借りしました。

 

高精度の顕微鏡でしか見れない、ヒトのDNAです。
そのDNAの太さは10nm=0.000001mm
そして長さは、なんと2mもあるそうです。

 

例えば、お笑い芸人さんとイケメン俳優さんの見た目。

きっとちょっとのDNA配列の差で、見た目が物凄く変わるんでしょうね。

ほんのちょっとが、全く違う?人生にしてしまう?びっくり

 

でも、見た目は、整形手術で何とでもなる今の医療技術。

 

最近、年齢について議論が白熱したようです。

 

オランダの裁判所で、こんな訴えがありました。

名前や性を変えられるように、年齢も若く変えられるよう法的に認めろ!というものです。びっくり

でも、判決は、棄却。

 

現場が混乱するからですね。

“何歳から、この権利が与えられますよ。”と言うことを放棄したり、与えられたり。

やっぱり、それはおかしいですもんね。

 

さて、じゃあ肉体的には今、どんな研究が進んでいるんでしょうか?キョロキョロ

 

遺伝子を書き換えて、生物的に時間を止めてしまう研究をされているそうです。ガーン

 

細胞の中に、遺伝情報を伝えるDNAがあります。

遺伝子は、DNAの一部(数パーセント)で、身体の特徴の設計図が書かれているそうです。

 

DANの遺伝子以外の部分は、以前は無駄なDNAと考えられていましたが、最近、遺伝子を調整する等の役目がある事が分かったそうです。

 

そりゃー、人間の体の仕組みに、無駄なところは無いと思います。

進化に進化を重ねた種ですもんね。

 

でもって、この遺伝子を微調整することで、動物が若返ることをハーバード大学の教授が、示したらしいんです。

今、犬の若返りの治療薬を市場に送り出す計画を進めているそうです。

 

確かに、ペットロスをすると飼い主の人間は、大ダメージです。

でも、今ですら保健所で殺処分される動物がいる状態で、この薬は、必要なんでしょうか?

 

動物に設定されている平均寿命は、なんらかの意味があると思うんです。

食物連鎖とか?

 

さて、犬の次は、実験対象生物が、巨大化していきますよ。

もう、この教授が被験者になりたがってます。びっくり

 

じゃあ、人間の遺伝子治療は、どうなっているんでしょうか?

中国の大学教授が、デザイナーベビーを誕生させました。びっくり

 

エイズウイルス(HIV)に感染している男性と感染していない女性のカップルの受精卵の遺伝子を編集して、赤ちゃんがHIVに感染しないようにしたそうです。

 

難しい問題ですね。

 

病気治療に遺伝子治療は、大変有効かもしれません。

ただ、一部の遺伝子をいじると、これまで絶妙のバランスで成り立っていた配列になんらかの影響が出るのでは?と懸念されているそうです。

その方の一代限りの治療だけでなく、結婚して何世代も続くと、子孫にどんな影響が出てしまうのか全く不明です。

 

そうですね。

冒頭に帰りますが、人間の体に余分なところが無いので、その病気の配列も何らかの意味があるのかもしれません。

 

病気が良いとは思いません。

 

先天性のある疾患で誕生した赤ちゃん。

ご両親の心配は、はかり知れません。

 

でも、その病気を抱えて誕生したのには、何らかの意味があるのかな?と思ってしまいます。

 

いつの日か、全ての病気が無くなるような遺伝子配列が発見されて、誕生前に母親の母体で、遺伝子ケア?を受けるようになるんでしょうか?

 

貴方は、遺伝子治療、どう思いますか?