昨日、車の中で、姫(娘)と銀行の話になりました。ウインク

 

姫 “えーっと、じゃあ、住友UFJ銀行に行って…。”爆  笑

 

…??ついに新メガバンクが誕生したの?キョロキョロ

じゃなくって、

 

私 “惜しい!どっちかにしようか?グラサン

 三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行だね。”

 

姫 “あ、じゃあ、UFJ銀行ね♪”

 

 

画像、お借りしました♪

 

思い出したんですが、2016年位に、日興コーディアル証券株式会社が、三井住友銀行の子会社になり、業務提携をしていくことになりました。びっくり

 

その前から、SMBC日興証券株式会社と社名を変更していたようです。

勿論、2010年から三井住友銀行の代理業の認可も取得していました。

 

でも、世間的に認知度は、低かったと思います。キョロキョロ

私も、知りませんでした。

 

でもって、ここから本題なんですが、日興証券の従業員の方が、三井住友銀行の法人営業部の業務担当が可能になったんです。

それまでは、三井住友銀行から日興証券の一方通行の人材派遣でした。

 

うーん、見た目がですね、全く違うんですよ。

 

三井住友銀行の方は、お堅いきちんとした身だしなみ。

でも、日興証券の方は、なんていうか、華やか?で、とても銀行業務をされる方には見えないんです。

(これは、2年前の話なので、今は違うかもしれませんが…。)

 

まあ、要するに話だけ聞いて、日興証券の行員?さんから、結局金融商品を購入しなかったというオチなんです。口笛

 

銀行顧客の皆さんに証券関連商品を購入してもらうのが、一番手っ取り早く売り上げに繋がりますから、やりたくなるのも分からなくはないです。えー

 

そして、実際に三井住友銀行の融資を盾にSMBC日興証券の口座開設や、他の証券口座からの資産移動を勧誘してしまったらしく、今、大問題になっているらしいんです。ガーン

 

ぶっちゃけ、金融庁のガサ入れがありました。ショボーン

まだまだ、このガサ入れは続くらしく、どうなるんでしょうか?キョロキョロ

 

銀行は、常にクリーンで安心安全なイメージを保って居て欲しいですね。

 

苦労して手に入れたお金を大切に保管・管理してほしいですから。

 

安心・安全な銀行があったら、是非教えてください。グラサン

 

 

 

*昨日の記事で、ゴッホのことを書きました。

追加事項です。

 

ゴッホは、絵の勉強を小学校やブリュッセル王立美術アカデミーでも短期間、学んだらしいのですが、美術学校に入学・卒業した経歴はないので、やはり殆ど独学のようです。