皆さんの会社の査定は、直属の上司と年1回ほどの面談ですか?

 

学生さんはゼミを決める時、教授との相性を重視しますか?しましたか?

 

評価や成績をつけるのは、AI化が進んでも人間がしてほしいです。ウインク

(スピード・正確さを評するなら、AIで構いません。)

 

ゼミの教授は選べますが、上司は選べないですよね?キョロキョロ

 

そして、姫(子供)のスイミングスクールの担当コーチも選べません。

しかも、進級するとコーチが変わることがほどんどです。

 

先日、姫のスイミングスクールで進級テストがありました。爆  笑

2か月に一回あります。

 

姫の受ける進級テストは、息継ぎのあるクロールがお題です。

正に息継ぎが、最大の評価ポイントと私は、考えました。グラサン

 

なぜなら、姫は今回3回目の挑戦になりますが、2回目の進級テストでは、かなりスムーズに手と足の動きが連動していたからです。

これで不合格になったということは、あとは呼吸法しか考えられません。キョロキョロ

 

私 “いい?姫!

 苦しいからと言って、頭を上に大きく持ち上げてから横を向くと足元が沈んじゃうよ。(→初心者にありがちな、息継ぎがへたっぴなパターン♪)

 

 息継ぎの時は、水面から顔を出したら、即横にするんだよ!”グラサン

 

姫 “分かった!”

 

テスト前は、陸上にて立ったままの姿勢で、クロールの息継ぎ練習をしました。

 

腕を旋回させて、即首をクルッと横に動かし、顔を横向きにします。

 

私 “いい?姫!

 これができていれば、絶対合格だから、頑張って!”グラサン

 

姫 “分かった!”

 

姫は、練習通りにテストで動くことができ、見事合格しました♪

 

実は、私には、もう一つ勝算がありました。

 

コーチが、姫にメロメロだってことに気付いてました!ウインク

 

とにかく、姫が失敗しても、全く問題視しないんです。

 

姫を全肯定しているからです。

 

器がデカい?

相性が良いんでしょうね。

見ていて、直ぐ分かりました。

 

貴方の周りにいる自分の話を聞いてくれて、居心地がいい空間になって、一緒に作業するのが楽しい♪と思える上司や先生を見つけたら、貴方のビッグチャンス到来ですよ!

 

是非、勝負しましょう!

 

自分が今までできなかったこと、チャレンジしたかったことをその方と相談してみてください!

必ず、クリアして次のステップに進めると思います。

 

居心地がいいからと言って、毎日楽しく過ごすだけでは物凄く勿体ないですよ!

 

とにかく、このチャンスを逃してはいけない!

 

前回のコーチは、教えるのは上手な方でした。

レッスンは、和気あいあいとして的確でしたが、テストの合格基準が厳しすぎる感じがしました。キョロキョロ

 

今回は、手足の連動の動きがイマイチでした(前回の進級テストでは、出来てました…。)が、呼吸はまあまあできてました。

前回と同人物のコーチなら、また不合格だったかもしれません。ガーン

 

評価する人との相性も、とても大切だな、と思いました。おねがい

 

理想のコーチ、“エースをねらえ!”の宗方コーチ♪

 

 

このコーチは、主人公の岡ひろみちゃんを見出し、短期間で世界レベル選手に育てましたね。

画像、お借りしました。

 

貴方の相性のいい上司・先生・コーチは、どんなタイプですか?