共働きでも子供の園や学校の事ってお母さんがやる家が多いよね。

うちは私は時短だし、時間的にも役割分担上も学校関係はほぼ私です。でもさ、行事とか行くの楽しみでしょうがない。
役員なんかもやってきましたが、まぁまぁお父さんいます!もちろん父子家庭とかじゃないです。分担してるそうです。上の子は母親で下の子は父親とか、旗当番、学童や部活系は父親等々。

うちの夫、全てがお手伝いなんです。いや、お手伝いでもいいんですよ。ちゃんとやってくれれば。

例えば
当番系で決まっていることを間近にろくでもない理由でドタキャンしようとする→後始末は私や周りの人

部として決まっているイベントの日程を無理と言いはり逃げる

子どもの体調不良、でもお互い仕事…
→自分には関係ないと言い切る、いやいや私が時短とってるし最悪は私だろうしジジババにもお願いするけど、当事者だれ?私だけだったのか…


お手伝い楽でいいね