顔合わせ、婚姻届の提出も終わりいよいよ結婚式の準備が始まります


式場の見学はプロポーズされてわりとすぐに行きました

元々ホテルでと考えていたけど、アクセスがよく身の丈にあったところに決めました

リーズナブルだったし、プランナーさんもいい人でいろんなことが順調に進んでいました


成約から準備や打ち合わせまでに入籍、同居する流れです


ただその前にまたしても新居探しで問題が‥


私は彼の地元に行くことになりましたが土地勘などは全くありません

お互いに一人暮らしをしたこともないので最初はフワフワしていましたが、やはり生活です

決めなきゃ何も始められない

本腰をいれて検討に入りました

そこで私はネットで見てみるもいまいちそこがいいのかだめなのか分かりません(場所的なことです)

地元の人だけがわかる感覚みたいなものってありますよね

同じ徒歩○分とかでも周りの環境や、坂があるとか

調べて言ってもいつも何だかんだ否定されました

でもきっと地元の人の感覚では違うんだろうなーと色々聞きながら健気に探しました

そういえば夫からは一つも候補が聞けませんでした


そして、思い切って不動産屋に行きました

行く途中で何かいいとこがないか聞いた私に夫が

「ここがいいと思ってるんだよね!」

と意気揚々と話します

小さめというかよくあるアパートでした

古くもなく新しくもない感じ

私「間取りは?」

夫「多分2LDK」

私「多分?何階が空いてるの?」

夫「2階がいいと思ってる」

私「?うんうん、2階以外もあいてるの?」

夫「あく確率が高い」

私「?確認したの?」

夫「春に向けて1つぐらいあくよ」


こんな会話が繰り広げられらました

同居するまでそんなにない時期です

決まれば即契約する時期です

夢見る夢子ちゃん?

夫は今あいてない物件を言って、自分はこんなに調べたのにそんなふうに言われて心外だみたいな感じになってしまいました

何度も言いますが、夫は何も調べていなくて苦し紛れに言い訳しているわけではありません

本気の本気、マジです


そんな中向かった不動産屋で何軒か紹介され、見学します

その車中、夫がこの辺は空いてませんか?と聞きます

不動産屋は、「えっ?」という感じでこのあたりも候補か聞いてきます

そこは、駅からは比較的近いですが、住むような環境ではありません

車窓からいろんな看板が見えていました(いわゆる夜の街です)

夫「駅から近いかなと思って」

不動産屋「あまりこの辺は候補に入れる方もいないし、物件もほとんどないですね」

夫「そうなんですか?じゃあしょうがないなー」

みたいな感じの会話が繰り広げられました


今考えてもそんなとこを候補にいれて聞いた夫、あいてもいないただの"通りすがり"の物件をここぞとばかりに頑張って探したんだと本気で言う夫にマジ恐怖でした


またね