いよいよ両家顔合わせです!


この日私達は婚姻届を書いて証人欄は両家の親に書いてもらう段取りでした

婚姻届って本籍や住所の詳細も書きます

住所っていつもは略して書いちゃうけど(1-2-3とか)正式には番とか号とか番地(1番2号)とかありますよね

私は就活のときに初めて正式な住所と本籍を知りました💦


なので夫には婚姻届の紙のコピーを渡して住所のことも説明して一度記入して当日慌てることのないように頼みました

うざくならない程度に何度か確認もしました

でも結婚式準備の流れから心配でしょうがなかったです

でもそれくらい自分でできるはずだと信じて疑わなかったし、ちゃんとやらないのもふざけているというか面倒くさいだけなのかなって思っていました

結婚まで実家でお互い暮らしていたので、実家にいるときって甘ちゃんですよね

身の回りのことやってもらって当然だし、やりたい放題、文句もいいまくり

でも分かっててやってるんです

本当、親にはごめんなさいです💦

私には兄が二人いるんですが、兄も家では暴君ネロのようでした

でも社会人生活できたえられるのもあって、いざとなればやるべきこととか分かるしやりますよね?

だから私は夫のことをいつまでふざけてるのかなーぐらいに思ってたんです

そろそろちゃんとやる時ですよーみたいな

一つ言っておくと夫は面倒くさいからmi-kaがやってってタイプではありません


当日

私は成人式で来た振袖をきました

これも事前に伝えた私に、そんなの着るの?と夫からケチが付きました

振袖はせっかく買ったのに成人式、前撮り、結納と3回だけしか着なくてもったいなかったけど

結納で着たときに母も喜んでくれたので良かったです

当日、夫と義母と対面したときノーリアクションでびっくりしました

普通着物着てたらなんか言っても良くな〜い?って悲しかったです


そしてちょっとしたお部屋で婚姻届の記入です

私と私の父は準備万端

夫にも前日大丈夫か確認しました

一生に一度の(はずの)婚姻届の記入


まずは夫から

書くのが遅くてイライラしたけど丁寧に書いてるのかなってポジティブに

がしかし、住所しどろもどろ

番とか番地とか分かってなくて両方に丸付けたり、数字を一つの欄で上下に書いたり

本来1丁目2番3号なのに1丁目2番地3番みたいな感じで番のとこに2種類の数字書き出したり

(伝わりますか?)

本籍に至っては免許証見出しました

載ってませんからね


私は夫を睨みつけながらどうするつもりなのか、なんて言ってくるのか見守ります


免許証を見て「あれ?あったはずなのに‥」などと言っていますが無視

なんだかんだ言ってるので、ちゃんとやるように何度も話したことを伝え、意味が分からないと淡々と伝えました

もちろん義母も書けません

こんなの分かんないよと困っていました


私と私の父は完璧に書きました

事前準備ができること

一生に一度の大切なこと

自分だけじゃないこと(相手もあること)


出来て当然ですよね

ごくごく普通のことなのに




その後に始まった顔合わせ

お通夜のようでした

普通だったら緊張の中にも幸福感だったりあると思うんですが

夫はうつむき、私は涙を流しながらも睨む

事情を知らないお店の方の困惑も伝わりました

その時撮っていただいた写真は本当にお通夜です

夫のネクタイもなぜか黒に近くその辺もこうなるべくしてなったのかと思うほどです



またね