久しぶりにブログを書いてみようと思えた日。


毎日毎日、授乳→オムツ替え→抱っこの繰り返し。

肌はガサガサ、授乳で貧血気味で急に老けたショボーン
もちろん髪の毛はバサバサ、白髪チラホラ、産後抜け毛も始まる。


シャワー後の排水溝なんて衝撃的チーン
夫に伝えると、
「俺の気持ちわかってくれたー?でもミコはまた落ち着いたら生えるんでしょ?俺はもう二度と生えない…二度と…涙」と言われなんか複雑(笑)


1ヶ月検診も終わりました。
感想は無事終わって良かった。
そしてほかのお母さん方が皆美しかった。


産後にショートパンツ姿‼︎
小さなお尻にすらりと伸びた細い足
可愛いワンピースに凝った髪型
バッチリアイメイクにスキニー

そんなメンバーでした。

年齢は様々で同じ年くらいの方もいたけど、ゆるゆるロングスカートに前開きブラウス姿、マスクだし…とほぼスッピンの私とは比べ物にならない素敵さ。


たまたまなの?ポーン
私だけがやつれてるの?ポーン

そんなキラキラママさんに話しかけられ、なんか恥ずかしかったな。
やつれてる方と分かち合いたかった照れ


帰宅後、WacoalとDHCの骨盤矯正ガードルをポチっ。皆さまのブログを参考にさせていただきました。
効果ありますように。


そして、産後1ヶ月まではメンタルが安定せず。
一番むかついた言葉は「お母さんなんだから頑張りなさい」

子どもが欲しくて不妊治療頑張ったのに、
高齢出産だからか産後の身体がほんと辛すぎて、睡眠不足、1.5〜2時間起きの授乳も初めは痛い、手首も痛い、会陰切開傷は座薬ないと耐えれない、足がむくみゾウのようで違和感あり眠れないなどなど。


「寝不足でも、身体辛くても子どもの笑顔で癒される」だなんてその時は思えず、息子が泣いたら淡々と対応することで精一杯でしたえーん


里帰り中の実家で母に息子のあつかいを注意されただけで、逆ギレ。お母さんごめん。。。


そんな自分に凹む。泣く。
自分がウザすぎる。
その繰り返し。


でも1ヶ月を過ぎたあたりから、
心身共に安定してきて今に至ります。


全てがはじめてで、何も知らない世界。
でも自分が望んだ世界。
高齢母でも新人は新人。
そう思えたら楽になりました。


色々書きたいことはあるけど、
腱鞘炎が日に日に痛くなっているのでこのへんで。