約1ヶ月振りの医師による検診でした。


私は総合病院に通っているため、
本来なら2週間に1度の妊婦検診時期ですが、医師による診察の2週間後に助産師外来があり(心音を機械で聞いて助産師さんと話するだけ。エコーはしてもらえません) それを検診とカウントしているようです。
個人的には毎回エコーして欲しいー!!


前回の抜け抜けの対応も含め、やっぱり個人の産院が手厚くて良いんじゃないかと医療関係の友人に相談すると、そうでもないよとの返事。

友人いわく、良い個人産院もたくさんあるが中には経営のためにエコー回数多かったり過剰なサービスを取り入れて治療費稼ぐところもあるから必ずしもいいわけではないと。
総合病院は手厚さやあったかさはないけど、チームで動いていくため医師も交代制で様々な目で胎児を見る、フラットな点は良いと思うと言われましたキョロキョロなので、あとは自分が何を望むかですよね。胎児の腸管拡張もあるし、私には総合病院の方が安心なのか。。と未だに少し悩んでいます汗汗


胎児の腸管拡張ですが、今回もハッキリした回答をもらえず「引き続き経過観察。今のところ超緊急性はなさそうだが異常は認められる。程度は産まれてみないと分からない」との診断でした。

さすがに今回はある程度ハッキリした回答もらえると思ってたので残念えーん


友人知人の中に、赤ちゃんの心臓に異常があったという子は何人かいるのですが腸管異常は誰もおらず、調べてもいまいち分からないんですよね。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいーm(_ _)m


腸管拡張が気になりすぎて、子宮頸管の長さを聞くの忘れました💦何も言われなかったからギリギリをキープ出来てると勝手に思っておきます!!

赤ちゃんは相変わらず大きめ。
毎晩しっかり2時間半おきにトイレに起きて、ドコドコお腹張るくらいお腹を蹴られ、動悸もするし身体は大変だけど、2500g近くまで大きくなってくれた赤ちゃんをエコーで見ていたら、なんとも言えない気持ちに。

もちろん健康に越したことはないけど、
ここまで来たら異常があろうがなかろうがなんとしても産んであげたいし産みたい。


そんなことを考えながら、
病院から入院のしおりをもらい帰宅🏠

あとは入院準備(まだ途中ガーン)と和痛分娩にするかどうかを決めないと。
今の病院では、「和痛は痛みは半分程しか軽くならないのにリスクが高いし、普通に産めるなら普通分娩を勧めるけどね」と勧められませんでした。。

さて、どうしようかな。