今日は雨の中雨


寺子屋の辞書引きに
親子で参加してきました走る人




講師は
深谷圭助先生で

辞書引き学習を開発された方クラッカー








講演中
サムの本日の成果はコレひらめき電球




100枚いかなかったので

まだまだ、
時間があれば増やしたいと
本人やる気ですDASH!


これは、辞書の中で
知っている言葉にどんどん
フセンを貼っていく作業キラキラ

一見勉強のようですが
暇つぶしに楽しみながらやるのが
良いらしいです(*^.^*)







途中、
親にも問題を出されたのですが
・・・・








まずは

『しょうかきかん』を
漢字で表すとひらめき電球

A 消化器官
B 消化気管






で、ほとんどの方がBビックリマーク
でしたが

Aが正解ひらめき電球





次に
『ひとびと』を
表す漢字ははてなマーク



A 人々
B 人人





これも、
圧倒的にAが多かったのですが


Bが正解ひらめき電球



『々』は画数が多い字に対して
書くのが面倒な時に使う
便利な繰り返し言葉らしく

々より
人の方が画数が少ないので
本来は使わないそうですDASH!







他にも『谷』という感じは

辞典では
タニ、で出てるのか
ヤ、で出てるのかという質問ひらめき電球ひらめき電球



答えは…『コク』!!


実は一番これが
衝撃的でしたあせるあせる

しかも本来は『ヤ』とは
読まないなんて……叫び


ヤ、は地方のなまりのような
ものらしいんですね~~







大人になると
改めて漢字を見直す事はしないので

今日は
とても良い勉強を
させてもらいました(*^▽^*)




Android携帯からの投稿