先日受けたMRIの結果を聞きに行ってきました。

特に異常なしとのことですが、術後2か月半ですから、まだまだこれからといったところでしょう。

他の方のブログを拝見してると、術後1年以内の再発が多いようですね。怖い、、。

でも、ウダウダ考えてても仕方ないので、とりあえず今を生きることに専念します!

診断名は未だにはっきりしないままです。

IDH変異なし、1p19q欠失なし、壊死あり、核分裂像多め→膠芽腫(プライマリ)? でも膠芽腫の大きな病理特徴である偽柵状壊死や微小血管増生が見られない→こういうパターンの場合どうなるのか引き続き経過を綴ります(途絶えたら察してください)

 

YOUTUBEで、少し前の話しですが脳神経外科医 岩田氏が悪性脳腫瘍(おそらく膠芽腫?)で亡くなられたドキュメンタリーを拝見しました。

お子さんも小さいのに、さぞやご無念であったことと思われます。

4月摘出手術→7月再手術→10月再手術 と非常に速いペースで進行していて、やはり恐ろしい病気だとつくづく思いました。

こういうのって人によって差が大きいのかな?

Amebaブログでも、手術後すぐに腫瘍の増大が見られたって方もいるようですし。

 

無事に、今日を生きていられることを感謝しています。