私が搬送されたのは、都内でも有数の高度医療病院で、医師もエキスパート揃いだそうです。確かに、手術は一切の後遺症なく完璧にやってくれました。心から感謝してます(腫瘍の場所もよかったけど)。が、病理診断はイマイチ。グレード4膠芽腫 の特徴が多く認められるけど、3や2の可能性もあるので、とりあえず膠芽腫に準じた治療やりましょう!みたいな感じ。大丈夫か?

頭痛の原因が脳腫瘍だとしたら、1年以上前から続いてるんだよ!膠芽腫で、そんなことあり得る?絶対、違うと思うけどなあ、、、。

頭痛以外の自覚症状もないんですよ。普通は、麻痺とか出るのでは?


あ、ちなみに、今の病院の医療レベルが低いと言ってる訳じゃないです。低かったら、あっさり膠芽腫と断定されてたかもしれないので。それで、 膠芽腫だけど放射線、化学療法が良く効いて長期生存!バンザーイみたいな結論付けされたかもね(笑)このパターン、過去にけっこうあるのでは?