ご無沙汰しております。

鬱の波がどんどん下に行っていて、毎日しんどい日を送っています。
今日は、少し良さそうなのと、娘が保育園お休みで居るので、寝ている訳にもいかないので。
なので、blogを書いています。

私は双極性障害Ⅰ型と共にむずむず脚症候群をもっています。

先日、TVにてむずむず脚症候群がやっていました。あまり知られていない病気なのでTV見た方は、ビックリしたと思います。

私の場合、まず足首から下がカンカンに熱くなり、それも辛いですが、躁鬱病用の睡眠薬が効いてくると、足全体がむずむずと、勝手に足が動いたり、背中がむずむずしたり、とても気持ち悪く、何をしても止まらないので、頭きて、両足をグーで殴ってみたり。
本当にむずむず脚がきた日は、最悪です。

今は、てんかんの治療薬であるリボトリールという薬と、鉄剤を飲んでいて、月1週間位、むずむず脚症候群がきます。

むずむず脚症候群は、夜10時位~朝5時位まで続くので、むずむずして寝られないし、何かする事もできないので、本当に辛い時間。
それに、むずむず脚症候群は、ドーパミンの物質伝達異常で起きているそうで、どこか、躁鬱病に似てる気がしてます、あくまで私の感覚です。

鬱の状態が良くないですが、今日、むずむず脚がきそうです。
どうやってむずむずを抑えて寝るか٠٠٠
考えておかなきゃいけない。
身体がダルいので早く寝たいと思っています。

今、朝晩が寒くなってきていますが、皆様、お身体に気をつけて下さいね。