。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
訪問ありがとうございます
感謝(*´ω`人)感謝

 

今回は

後足の膝が曲がった状態で

前足に重心移動するための人体構造について

書きたいと思います

 

 

 

両ひざを曲げるように一歩踏み出すと

最初に地面に着く部位は

前足の“カカト”になります

 

この“カカト”の構造が

前足に重心移動するために人体にそなわったものなんですね

 

では、どのような構造をしているか

というと

丸くなっているんですね

 

 

そのため

カカトが地面に着いたと同時に回転し

下肢を前へと回します

 

このカカトが地面に着いたと同時に回転するのを

ヒールロッカー

 

下肢を前と回す機能を

アンクルロッカー

と呼んでいます

 

その結果、前足の膝関節が伸び

重心を前足へと移動することになります

 

膝関節は真っすぐに伸びた状態が一番安定しています

その状態の時に重心がかかるので

膝に負担がかからないという

とても理にかなった構造をしています

 

 

次回に続きます