。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
訪問ありがとうございます
感謝(*´ω`人)感謝

 

 

今回は“意識しない動き”について書きたいと思います

 

 

“意識しない動き”とはどういうものかはてなマーク

 

解説する前に体感してみてください

 

まず

  1. 力を抜いて一直線に立ちます
  2. その状態のまま前へと倒れこんでください

すると、どちらかの足が一歩前に出ますよねはてなマーク

 

これは

「アッビックリマーク 危ない!!」と考え意識して足が出たのかはてなマーク

ただ、無意識に出たのかはてなマーク

 

正解は

“無意識に出た”です

 

この無意識に行う動作を

“反応”と呼んでいますよね

 

この倒れそうになった時に足がでる反応は

            ホップ反応
               子どもを倒すと足を出して体重を支える反応で、生後約15~18カ月で発現します。

 

            ステッピング反応
               どちらかの下肢が一歩倒された側にでて体重の移動をスムーズにする。

       1歳6ヵ月ごろに完成

という大脳皮質レベルで起こる反射の一種です

 

この反応を使って行う動作が“歩行”です

 

反応だから教わらなくても人間は歩けるようになるんですねビックリマーク

 

また、高齢になると転びやすくなるのは

脳の衰えという事もありますが、この反応が衰えてきたともいえます

 

高齢者がトレーニングで転びやすさが改善されるのは

脳の衰えが改善したのではなく、反応が改善されたと考えれば合点がいきます

 

同様に

スポーツ選手がトレーニングでパフォーマンスがあがるのは

筋力が付くなど目に見える要因もありますが

“反応速度が上がった”という目に見えない要因も大きいと思います