。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
訪問ありがとうございます
感謝(*´ω`人)感謝

 

片方の筋だけが動く日常動作を説明する前に

 

足関節を背屈させる筋で

長母趾伸筋は内反

長趾伸筋は外反

を伴うという話をもう少し詳しく書きたいと思います

 

 

まず、チョット体感してみてください

 

両足を肩幅に開いて立ちます

 

右でも左でもいいんですが
足を内反した時と

外反した時の

骨盤の動きに注目してみてください

 

内反した時は 骨盤が前に

外反した時は 骨盤が後に

動くと思います

 

これは、足関節だけで内反・外反することができず

下肢も連動して内旋・外旋するために起こる動きです

(足関節の内反・外反が下肢の内旋・外旋を誘導する理由はまたの機会に)

 

通常 下肢が内旋・外旋すると

足関節は内転・外転するのですが

 

足が床に付いた状態で

下肢が内旋・外旋すると

足が動かせないぶん、骨盤が動く結果になるんですね

 

この連動動作が歩くという動作に重要な意味を持ちます

 

次回に続きます