9月8日(日)夜から9日(月)朝にかけて
通過していった台風15号は、
私の住む街にも大きな爪痕を残していった。

(9月9日朝7時撮影)

泥水で溢れる大通り。
迂回してもまた池のような道。

ハザードを点けて立ち往生する車や、
乗り捨てられたのか運転席に人の姿もなく不自然に停車する車を何台も見た。

さらに。
根こそぎ倒された大きな木や、
どこからか飛来した巨大な看板や門扉などが道をふさぐ。

どこを通れば目的地にたどり着けるのか
わからないほどだった。

(9月9日朝7時撮影)

停電や倒壊で、ついていない信号機も多かった。

(9月10日昼頃撮影)

我が家は大丈夫だったが、
同じ市内では今もなお
停電と断水が続いている地域がある。

避難所の開設や給水所の案内が
日に何度も防災無線で流れてくる。

必要な情報が、必要な人へと届いていますように…。

ちょっとずつだけれど回復はしているようで
親戚の家は、昨日の夜やっと電気が通ったらしい。

エアコンも扇風機も使えずに
この暑さは辛いよね。。。


我が子たちの通う学校や幼稚園では…

[9月9日]

高校
→休校(私鉄・JR終日運休のため)

小学校
→休校(給食が届かないため)

幼稚園
→休園(台風のため)


[9月10日]

高校
→45分遅れて1限開始・45分間の短縮授業
(鉄道運休区間あり、遅延ありのため)

小学校
→午前のみ
(給食センター停電のため給食が手配できない・学区内に停電している家庭もありお弁当も作れないため)

幼稚園
→通常保育
(ただし通園バス遅延・一部コース内で家屋倒壊や倒木等があるため運休)


[9月11日]

高校
→通常どおり

小学校
→通常どおり(給食は出るが牛乳は届かない)

幼稚園
→通常どおり(バス遅延あり)


コンビニやスーパーが品切れだったり。
ガソリンスタンドが営業していなかったり。
まだまだ日常に戻るには時間がかかるのだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国各地の電力会社の作業車を目にします。
昼夜問わず復旧にあたってくれている方々に感謝するとともに、停電・断水地域の一刻も早い回復を祈ります。