こんにちは♪(´ε` )
ご無沙汰しています‼︎
ちまたはすっかり春のようですが...パリの春は、雨が降ります(´・Д・)/悲

私事ですが...もうすぐ、いよいよ一時帰国です♡
前はそんなに日本に帰りたくなかったけど、今はたまには日本の空気を吸いたい(笑)
と、思うようになりました(>_<)

要するに...息抜き⁉︎

やはり、国は違えども...旦那さんの家族と同居されてる方々の気持ちがわかるような気がします(笑)


さてさて、今回は...
私が日頃、頑張っている⁉︎というか...
努力している⁉︎というか...
我慢している⁉︎って言っていいのか...

まあ、ニュアンスは伝わるかと思いますが(●´ー`●)笑
そのような、7つの事についてお話しします♪



①メトロ(電車も含む)
パリって日本みたいな地下鉄や電車なんだろうなって、考えてたら大違いです‼︎笑 

インド人のクラスメイトが、「パリの地下鉄は効率的だ」と言っていたけど...
日本人の私から言わせてもらうと...

いやっ、全然‼︎笑

だって...

ストライキが定期的にある
●改札機が昔の遊園地の入り口にあるような、回転式バーだし、ボロい(ICカード反応が悪い等)
●よく遅れる
●車両の発車、停車、走行中もうるさい
●しょっちゅう、ホームレスが車両に乗ってきて...異臭がヤバイ‼︎

※メトロに関しては、もっと色々驚いた事があるので...別に記事を書こうと思います、はいっ(´・_・`)笑


と、まあ...日本の地下鉄の利便性清潔さには敵わない感じです。




②スーパー
とにかく、商品陳列が‼︎笑

ぐちゃぐちゃになってても放置するのは、当たり前。
値段がないのは、当たり前。
箱やパッケージ破れて中身出てるの、当たり前。
客がかなり並んでても、レジを開けないのは、当たり前。

↑どこのスーパーもというわけではありませんが、大半はこんな感じ(´・_・`)笑




③道端のう◯ち
華の都、パリ(*˘︶˘*).。.:*♡
と、俗に言うように...
パリって、美しい綺麗な街なんでしょ⁉︎
と想像するかもしれませんが...


実際は...道端にいつも、う◯ちを見つけます(笑)

東京を歩いていてう◯ちを踏む確率と、パリでのその確率とでは...
格段にパリでの確率の方が高くなるでしょう。
だって、半端ない数です(ㆀ˘・з・˘)笑

1度、メトロの改札でビックサイズのものを発見したこともあります(-_-)笑
※なんで、駅構内で⁉︎...犬と一緒に電車に乗る人が多いからですね。

犬のフン放置に罰金が課せられるらしいですが...そんな法律、あってないのと同じです。



④時間の適当さ加減
フランスでは、約束した時間より早く又は時間ちょうどに待ち合わせに来てしまうと、失礼にあたります‼︎
5~10分遅れて行きましょう☆
まぁ、文化の違いなのでこれは受け入れましょう‼︎(。´・∀・)ノ゙

でも...学校の授業は時間通りに始めても良くないかい⁉︎笑

私の彼やこちらの家族...彼らフランス人が言う、あと10分は...あと30分くらいに値します。笑

あともうちょっとで着くって言うのも、日本人的に言うと、まだだいぶかかるよの意味です。笑



⑤洗濯物生乾き
パリは東京より、晴れの日が少ないように感じます。
春だって、毎日少し雨降って、少し晴れて...
日は長いかもしれませんが、なんてったって天気が悪い‼︎笑
秋後半~冬は、彼のソーラー式腕時計が止まり...未だに止まったままです。笑
外で充電しても、時間が足りないようです。

そして、彼の家ではお風呂場でのみ洗濯物を干すので...
(外で干されてたのは1回しか見たことがありません‼︎)

干すというか、置かれている(笑)
お風呂場の換気扇は、壊れている(笑)

結果、大体生乾きで洗濯物が返ってきます。
しかも、生乾きの匂いに気づいてるのは、私だけで...
彼に嗅がせても、わからないと言われました(´・_・`)

もうチーズの食べ過ぎで、鼻やられてるんじゃね⁉︎とは、言いませんでしたが(´Д` )笑

お世話になっている立場なので、何も言えませんが(●´ー`●)
早く、自分で洗濯したいです☆



⑥夕食とそのタイミング
なかなか慣れない、夕食を夜の11時くらいに食べるという習慣(。-_-。)

休みの日は、いいですが...
夜11時から約1時間かけて夕食とって、すぐシャワー浴びて、12~1時に寝ろ‼︎といわれても(●´ー`●)
※朝は6時起き‼︎

食後1時間しないで、寝なきゃいけない時も(´・_・`)

しかも、日本食と違って...
高蛋白高脂質、必ずいつもチーズ‼︎笑

消化に時間がかかるものを就寝直前に食べるって...( ´Д`)y



まあ、仕方がないのです。

こちらの家族は、何でも手作りで健康に気をつけて調理してくれていますから☆

でも、しょっちゅう胃もたれ起こしています(笑)
夕食を少ししか食べないのも失礼だし、食べないなんて以ての外だしと考えちゃいますね。

いやっ、私がただ単にを取って、胃腸が弱くなってきたからかもしれませんね‼︎笑

早く、引っ越して2人暮らしするしか、解決策はなさそう(●´ー`●)笑
※彼はこの食生活で、私とアイルランドで2人暮らししていた時より、8キロも太りました∑(゚Д゚)



⑦もちろん、フランス語
語学学校に通い、フランス語を頑張っています‼︎
あとは、彼の家族とフランス語で会話して♪

えっ⁉︎彼がフランス人なら、とフランス語で会話すれば⁇
と思うかもしれませんが...

私の彼は少し変わっていて...
英語で話したがります(((o(*゚▽゚*)o)))笑

あと、日本語‼︎笑

だから、私が少しでもちゃんとしたフランス語の長文を話せたりすると...

かなり、ガッカリします∑(゚Д゚)笑

もっと日本語を使ってとか...
※いやいや、あなた理解できないでしょ(笑)

僕らの共通言語は、英語だとか...
※僕らのって...今や世界の共通言語では?笑


中々複雑な環境ではありますが...笑
しっかりフランス語を身に付けなければと日々精進╰(*´□`*)╯♡




ではでは今回はこの辺で☆

写真は、「春だけど曇り、そう、それがパリ」って感じのエッフェル塔です(笑)
{0075FE4D-A85B-4140-8F60-6FBE124B71BF}

↓ランキング参加しています(`・ω・´)ゞ
よかったら、ワンクリックお願いします(  ◍•㉦•◍ )♡

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村