こんにちは♪( ´▽`)
今回は、また語学学校について...
他の学校にも潜入した時のお話をします♪笑


まず、私が通っている学校は、フランス政府に認められた...認可の学校です。

語学学校は、格安で政府未認可の所も存在します(o_o)

そういう学校は、何かしらあって...急に潰れたりもします(笑)


私はワーホリビザなので、学校に必ず行かなければならないわけではありませんが...
学生ビザの方は、週20時間以上(1日4時間の授業)が必須‼︎

そのため、週20時間や25時間のコースをよく見かけます♪

でも、語学学校って...高いんですよ(´・_・`)‼︎

だから私は、お財布と相談して...
週15時間のコースを続けています(´・Д・)」
※しかし、アイルランド以上に先生は授業に遅れて来るし...休み時間も適当です(笑)


もっと安く、たくさん授業が受けられたらいいのになぁ☆
と思い...格安語学学校に潜入してきました‼︎笑

無料体験レッスンあり‼︎
というキャッチフレーズに惹かれた...
料金の安さに惹かれた...
日本人スタッフ常勤とはなんぞや...
他の学校も見てみたかった...

結局は、興味本位‼︎



行ってみたら...
入り口に、大々的に日本語で書いてある看板を発見‼︎笑

校内では、日本語が飛び交っている‼︎笑
「あっ、トイレ、紙ないですよ~。」
って、学生がスタッフに言ってた。


受付スタッフは、アジア系...
※この時点では、日本人なのか不明

でも、どう見てもバイト生のような身なり‼︎笑



受付「こんにちは。」

私「(あっ、やっぱり日本語でいいの?)こんにちは。この学校のコースについて知りたいんですが...」

受付「えっと~...ソレデシタラ~、コチラニィ~、パンフレトアリマスネ」

私「(えっ⁉︎にっ、日本人じゃないな(^-ω-^)⁉︎)料金は、いくらになりますか?」

受付「ココニ~、アリマスネ。アト、トウロクノオカネ、デス」

私「どういう教科書を使ってるんですか?見せてください」

受付「...えっ⁉︎」

私「(日本語、通じてない?)本は?」

受付「あっ、コレデス~」

私「学生のナショナリティ(←若干、ルー大柴気味の私)は...?」

受付「ニーホンジンガ、オオイデスネ。アト、カンコクジン、時々イタリアジン。」
※時々イタリアジンって⁉︎曇り時々晴れみたいな⁉︎笑
チューゴクジンハ、ゼンゼンイマセン‼︎」
※チューゴクジン、めっちゃいないアピール(笑)

私「(えっ⁉︎別に中国人の事、聞いてないけど...怪しいな...日本人は、中国人の事をよく思ってないって知っているかのような口調)あっ、そうですか。わかりました」


と、これは会話の一部ですが...

明らかに、日本人の受付スタッフじゃない‼︎笑
日本人を装っている...中国人かな⁉︎韓国訛りがなかったので...
※あなた、日本人ですか?とは、流石に聞けなかったので...あくまでも、私の推測ですが(笑)

あと、パンフレットには...日本語にない漢字が‼︎笑

{58D1EC84-0EEB-4D24-97EE-F32B0D6153AC}

習得の‼︎中国の香り漂う‼︎笑
漢数字を混ぜてるのも怪しいぞ‼︎笑


{F02D87B7-E9A6-4C07-BDA9-6C6979241039}

初心者のに、何か点が‼︎笑
送るって...そんな漢字じゃない‼︎笑
必要の、何か足りないぞ‼︎笑
文化的の、点の方向、水平過ぎるぞ‼︎笑


日本人スタッフ常勤って、別のスタッフの事だったのかもしれませんが...

このパンフレットの怪しさと...

授業の講師は日本語を話せるので、分からなかったら日本語で説明します。という、何だか本場の語学学校の意味がない感じ...

に納得できなかったので、無料体験レッスンも行きませんでした‼︎笑


フランス語をフランス語で学ぶのは、超初心者にとって未知の世界‼︎
ではありますが、私もそうだった。

最初は質問の意味さえ分からなかったし、

休み時間だよって言われても分からなかったし、

自分の年齢も言えなかった。
※まあ、言いたくもなかったけど...自己紹介で聞かれた‼︎(◎_◎;)

でも、そういう経験が積み重なって今があると思います。


↓帰り道に見つけた美味しいケーキと、いつものエッフェル塔♪

{E6F73B76-F246-455B-B0D1-A5EB1FDE106A}

{4F215C39-E1A2-4A61-B109-1FA4CA1B94C1}

ではでは、今日はこの辺で☆
ランキング、参加中です(*・ェ・*)ノ☆
面白かったら?ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村