こんにちは(●´・з・●)-☆
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます‼︎

さて、今回は...私が初めて体験した、フランスでのクリスマスの過ごし方についてお話したいと思います♪


クリスマスなんて、日本で言ったら...
子供の行事٩(●˙▿˙●)۶
or
恋人たちの戯言(たわごと)‼︎笑

みたいな。
※えっ⁉︎後者に悪意はありませんよ~‼︎笑

とにかく、そんなに大事な行事じゃないと思います。
なんせ、仏教ですからね...

何かと、「ビジネスビジネス‼︎」(単なる金儲け)
か、
欧米でやってるから、かっこいい☆みたいな憧れ‼︎(完全に私の想像)

※実は、欧米と言うひとことでヨーロッパとアメリカを一緒に表現しちゃうのも、何だか納得がいかないのですが(´・_・`)笑


さてさて、こちらはカトリックの国なのでクリスマスは一大行事‼︎‼︎

まず、クリスマスは英語なので...
フランス語では、”noël”(ノエル)と言います☆

家族で過ごす大事な時間です☆
こちらでは、クリスマスは家族と、お正月は友達と一緒に大抵は過ごすそうです。
日本とは全く違いますね(笑)


もう、11月くらいから街中にクリスマスの雰囲気が漂っています‼︎
早い人は、もうクリスマスプレゼントを買い始めます‼︎

こちらでは、家族全員にプレゼントを買います‼︎
ということは、家族全員からプレゼントがもらえるわけですが...

小学生の時に友達とやった、プレゼント交換...あながち間違ってないんだけど...笑
規模が違う‼︎♪( ´▽`)笑

ってか、家族全員のプレゼントを用意するのが大変~(●´ー`●)

日本では、ラッピングをお店に頼みますが...こちらは、自分でラッピングしてなんぼ‼︎みたいな。いや、自分でラッピングするのに意味がある☆的な感じです。

しかも、みんな...だなー‼︎ラッピング‼︎笑
で、開けるときは、そんな大胆ビリビリ破いちゃうんだぁ‼︎笑
というのが、私の感想です(´・_・`)笑


そして、忘れちゃいけないのが...クリスマスツリー☆
毎年、本物の木を買って飾り付けします‼︎
ツリーだけじゃなく、部屋全体飾り付けします♪

ツリーには、こんなに付けて大丈夫⁉︎
というくらいの数の飾りが...
電灯チカチカするのだけで、5種類くらいありますけど⁉︎⁉︎
といった感じ(●´ー`●)
飾り付けは、5時間くらいかかりました。疲
なんせ、彼が...鍋奉行ならぬ、クリスマスデコレーション奉行で...笑


さてさて、クリスマスイブから3日間くらいがクリスマスみたいなものでした(笑)

まず、24日には家族全員集合‼︎
おじいちゃんやら、おばあちゃん、兄弟にその彼女たちと...
で、昼夕一緒になったようなビッグミール‼︎笑

ちなみに、カキやエスカルゴ、私が作った和食、チーズ、ケーキ、あらゆる肉を食べました。

ちなみに例として...
↓若干、完成度の低いアイスケーキ(笑)
{B1A7E02C-DC28-4A03-A00D-D639C7D45CEF:01}

↓エスカルゴ
{B99D548A-8033-42A8-A000-B26F992844A2:01}

↓中学の英語の教科書に出てきた、七面鳥とクランベリーソース(笑)
{A8F81C86-EB92-4C38-8887-CDC72A745AF0:01}

↓私が頑張って作った和食(笑)
{329C2FEA-0282-43C3-A13F-A8F0821DDC72:01}

もう、たらふく食べました(笑)
たらふく飲みました(笑)


そして、24日から25日に変わるのと同時にみんな準備したプレゼントをクリスマスツリーの下に置きます。
そして、プレゼントをそれぞれ配っていくのです‼︎
※プレゼントには、ちゃんと宛名と差出人が書いてあります♪


配られたら、もう...次々に開けていきます‼︎笑
周りの空気を読んで...とかありません(笑)

しかも...いちいち...
「わぁーい‼︎誰々から、何々もらった‼︎誰々ちゃん、ありがとう☆これ、欲しかったのー‼︎」
とかいう、リアクションは一切ありません(笑)

ただただ、みんなに平等に...
フランス流挨拶、ほっぺに2~4回キスをして終了です‼︎

何だか...喜んでもらえたのかよくわからず。笑

ちなみに、クリスマスプレゼントの定番は...
ショコラ(チョコレート)
パルファン(香水)
です‼︎

私も、どちらもいただきました(  ◍•㉦•◍ )♡


が、しかし...
私のプレゼントの中にビールが8本‼︎

もうすでに、みんなにのんべえだとバレてしまっている(●´ー`●)笑



まあ、このクリスマス期間を通してつくづく思ったのは...
こっちのじいさんばあさんは、元気だな‼︎
って事です。笑

夜中12時過ぎても起きてるし...
イブの日なんて、3時くらいまで起きてた(*_*)
じいさんなんて、生ガキ何個食べたんだか⁉︎笑
もう1人のじいさんは、ケーキめっちゃ食べるし...むせても食べる‼︎笑
そして、ばあさんはオシャレです☆☆

※注)みんな、後期高齢者です


元気で何よりなんですがね‼︎笑


さてさて次は、お正月☆
どんなことが待ち構えているのか(`・ω・´)


くだらないのに、最後まで読んでいただきどうもありがとうございます(✿´ ꒳ ` )♡
ランキングに参加しています‼︎
↓ワンクリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ