こんにちは‼︎
ご無沙汰しております(●´ー`●)
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます♪( ´▽`)

こちらは、テロやらCOP21やらあって...少し観光客が減っているようです。



今回はこちらの”スーパー”(スーパーマーケット)をメインにお話したいと思います。

もう、大分慣れましたが...日本のスーパーは、独特なんだと感じております。
アメリカもアイルランドもイギリスも...そしてここ、フランスもスーパーは大体同じように思います。

まず、お客様=神様みたいな方式は存在しません‼︎笑

店員がいるからこそのスーパー‼︎みたいな(笑)


店員は...
イスに座ってレジ打ちする。
携帯を自由にいじっている。
店員同士でずっとしゃべっている。
飲食を平気でしている。
接客時、笑顔はない。

レジが混み始めても、日本のコンビニの店員みたいに、機転を利かせて別のレジを開けない。
※というかまず、機転という概念があるのかが謎(●´・з・●)笑
とりあえず、今は品出しだけします‼︎みたいな。


まあ、気楽でいいですね☆みたいな感情になります(´Д` )笑


あとは、基本的にレジ袋は有料だったり、なかったりします。
日本でもレジ袋が有料な所はあると思いますが...


さらに、日本のようにレジと購入後の商品を袋に入れる所が別れていないので...
店員が商品をスキャンしたら、急いで自分のバックに入れる‼︎みたいな感じになります(ㆀ˘・з・˘)汗


野菜やフルーツは基本、測り売りなので...
(スーパーでも‼︎)
欲しい分だけ測りではかって、値段が印刷されたシールが出てくるのでそれを貼って、レジに持っていきます☆
効率的と言っていいのか、面倒と言っていいのか...
なぜなら、時々測る機械に不具合が...笑



さて、日本には50mおきくらいにある...
コンビニヾ(*・ω・*)o

こちらには、ありません‼︎
あったとしても売店的なお店で、夕方には閉まります。

コピーとか印刷したいなって思ったら、印刷屋かネットカフェみたいな所に行くしかありません。


あとは...日本にあるようなマツ○ヨ的な総合ドラッグストアみたいなのは...まだ見ていません‼︎
本当に田舎にあるような、小さな薬局が至る所にあります。
※だから、彼は日本のドラッグストアに入った時に...「キャンディショップのよう♡」とビックリしてました。笑
↑まず、キャンディショップ知らないし...



初めは不便に感じる事が多かったですが、もう慣れました♪( ´▽`)


日本にはあまりないような、
ブランジェリー(パン屋さん)
※本当に、パンが美味しい‼︎

手作りのチョコレート屋さん
※チョコひとつ、ひとつが宝石のよう‼︎

チーズ屋さん
※強烈な匂いを放つが、美味‼︎



しかし、少し残念だったのは...
こちらにある日本食品店です。
私にとって、日本食は欠かせないので...随分お世話になっていますが...

店員さんはもちろん日本人なんです‼︎

が...もう、フランス人になった日本人と言っていいでしょう(笑)

接客対応は、全く日本人のようではありません。

私語が多く、笑顔なし...
もうきっと、フランス色に染まってしまったんでしょうね(´Д` )

そんなに笑顔ふりまかなくても、
私語を慎まなくても...

商品は売れるし‼︎

みたいな(`・ω・´)ゞ笑

なので、懐かしいなぁと感じることはあまりありません(´・_・`)



さてさて、最後まで読んでいただきどうもありがとうございます(。´・∀・)ノ゙

ランキング、参加中です‼︎
よろしければ、ワンクリックお願いします☆
(*˘︶˘*).。.:*♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村