こんにちはヾ(*・ω・*)
しばらく私のパソコンと戦いましたが...完全にいかれてしまったため(´Д` )

やっぱり、携帯での更新です☆


今回は、皆さんが気になる...フランスの「住」について♡
※えっ⁉︎誰も気にしてないって(・_・;?笑




アメリカのドラマとか映画でよく見かける...
外から帰って来て、靴のまま...
ドーン‼︎と、ベッドへまっしぐら☆

なんてことは、ありません(笑)

ちゃんと玄関でスリッパに履き替えてから、リビングや寝室に行きます。
土や汚れは、外で落とします。



しかも、ベッドはとても神聖な場所☆笑

外から帰って来て、そのままベッドに座ろうとしたら...


「ノン、ノン、ノーン‼︎」
と、彼から全力の否定を受けました(◎_◎;)


なんでも、ベッドは神聖?な場所なので...
パジャマに着替えるか、専用シートを敷かないとダメ‼︎とのこと。

さすがに日本にいる時に、布団で寝ていたわけじゃないけれど...
そこまで、ベッドを清潔区域として扱ってなかったわ(笑)



あと、日常生活で驚いたことは...
なんてったって、物を大事にします☆

海外に行くようになってから、気づいたのですが...
日本人って、すぐ新しいの買い過ぎじゃない⁉︎⁉︎
という事(´・_・`)

私は今まで...
イギリス、アイルランド、ベルギー、アメリカ(本土および浮かれた南国アイランド)、オーストラリア、インドネシア、タイ、韓国、中国、メキシコ...
そして、ここフランスと行きましたが。
※留学やらバックパッカー、国際交流、普通の旅行目的。同じ国に2回以上行くことが多々ありました。



先進国かそうでないかに限らず、みんな物を大事に使っていました‼︎

[日本]
あっ‼︎壊れた‼︎
修理に出して修理代かかるなら...
一層の事、新しいの買おう‼︎
※みんながみんな、こうじゃないと思いますが...


[フランス]
あっ‼︎壊れた‼︎
何とかして、直さないと‼︎
電動ドライバー持って来て‼︎
金属用のノコギリもね‼︎
↑日本だったら、普通に家庭にないものばかり‼︎
※何かと倉庫に器具が揃っています(笑)



だから、家の中の家電や家具は年代物‼︎
電子レンジ、何分回ってるの?笑
みたいな感じですε-(´∀`; )

でも、服や靴なども...
良質な物だけを買って、長く使うというスタンス‼︎
いくらサイズが違ってきたって、良品だから捨てないという精神‼︎

靴に至っては、数足しかなく...
足専門の病院に定期的に行って、サイズやかかる圧力を調べてもらったりして、自分専用の中敷を作ってもらう事もあるそうです‼︎

えっ‼︎足専用病院⁉︎
看護師なのに、そんな病院があるとは知りませんでした‼︎
っというか、そんなに足に気を使ってるなんて‼︎


また、街中の車は...故障寸前‼︎
というより、故障してる‼︎笑


例)窓が割れて...ガムテで一面覆われてる。
ホイール...取れてる。
サイドミラー折れて...ガムテで補強。
※ガムテ、大活躍‼︎笑

まぁ、走れればいいのです(*^o^*)



あと、考えさせられたのが...
ユニットバス方式‼︎
絶対、バスとトイレが別の方がいいよ~とずっと思っていました(笑)

なぜなら...
バストイレ戦争、勃発するからです‼︎笑

週末になると、フランスでは彼女や彼氏の実家に泊まりに行くのは普通のことだそうで...
週末、大家族になってしまうのです‼︎


耳を澄まし、
ドアが開いた瞬間、
すかさず侵入する‼︎
※まるで、スパイ?笑


でもまあ、今では...寝る前にシャワーとトイレが一緒だから、楽チンかなぁ?と感じております♡




全て...
考え方が違うというか...



やっぱり、文化の違い(。´・∀・)ノ゙☆




さてさて、長くてくだらないのに最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます☆
※いち、フランス人家庭の話なのでフランス人がみんなこう‼︎とは思わないでくださいね♪( ´▽`)

ここで、The Parisの写真を☆
{5DBC73F6-72FF-4A74-BB12-A12264571EE8:01}


めげずに、ランキング参加中です‼︎
よろしければ、ワンクリックお願いします☆
↓↓(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村