こんにちは(●´ω`●)


パリは今、一年の中でも最も過ごしやすい時期だそうです♪

気温は25℃前後、風は涼しく、夜はちゃんと気温が下がります!!


※注!!昨日は、北アフリカからの異常気象で...

気温35℃前後まで上がりましたΣ(゚Д゚)!!


なんてったって、日差しが強い"(-""-)"


日本でサングラスしてるような人は...

●有名すぎて変装してるか...

●外国人観光客か...

●気取ってるお嬢さんか...

●読モか...

●タモさんくらい...


と、勝手に思っておりました(`・ω・´)ゞ!!

偏見、すみませんでした!!笑


ここでは...サングラスは必要です☆彡

日本にも戻っても、サングラスするかもしれません!!

(↑でたぁ~!!この、外国人かぶれが!!と思った方もいらっしゃるかと...笑)



そして、日本のようにエアコンは普及しておりません!!


公共交通機関は...ただただ...サウナ状態(。-`ω-)


ショッピングセンターの中でさえも...エアコン普及率100%とはならず。


入れて、冷たい風が出る機械みたいなの使ってました(笑)

田舎で昔、使ってたなぁと懐かしかったです♪


もう、久々の暑さに...(※アイルランドに夏という夏は存在しない!!笑)


私「東南アジアでも、エアコンがあったからこんなに暑くはなかったよ!!」

と...比較の対象にしてはいけないのですが...言ってしまいました。



彼「ウェルカム・トゥー・タイランド♪


いやいや...そんなに白い歯キラーンって輝かせながら言われても...笑





最近の出来事はこのくらいにして...

それでは、今回はフランスの「食」に関してお話します☆


※ずっと私のブログを読んでくださっている方は、お気づきかと...


えっ!?また、食い物の話かよっ!?笑

絶対この人、デブでしょ!?みたいな...


はい...わたくし、デブかもしれませんが(*´Д`)笑



だって、世界三大料理にも入る...フレンチ(*´з`)!!


と、いうのと...私がただ単に...食べるのが好き♡



前にもフランスの食に関しては、チラっとお話ししました♪

そこで、復習点は以下の通りであります!!


●食事の時間が、日本とは違う!!

(朝食:7-10時、昼食:14-16時、夕食:22-23時)

※もう、夕食いらないんじゃないかな?あやうく寝てるよ?笑


●料理がいちいち順番に出てくる!!

(手間ではないらしい...)


●品に合わせて、いちいちワインシャンパンを変える!!

(まず、香ることを怠らない!!笑)


●食事の終盤に、必ずチーズを食べる!!

(少し慣れましたが、においが...たまりません!!)




では、今回はさらに気づいた点を(*´▽`*)♪


※前回も言いましたが、これは、フランス某家庭でのお話!!

フランス人が、みんなこうなんだー!!とは思わないでくださいね♪



●野菜は、オーガニックしか食べない!!


日本で、オーガニックって聞くと...

なんかリッチなお宅ね♪みたいな。


野菜だけではなく、ジュースやジャム、油、シリアル等...

色々な食品に「Bio」(フランス語で、オーガニックという意味)の文字が!!


私は、今までそんなに野菜のこと、気にしてなかったなぁ...

と、少し反省しました(´・ω・`)


マモン(彼のママ)は、家族の健康のために気を遣っているそうです☆




●スープは野菜をミキサーにかけて、毎日手作り!!


私の中でいうスープって...

水を熱して...コンソメだったり、ルーだったりを加えて...

ちょいと野菜やウィンナー等を投入する!!という...


とにかく、原料は...粉末でした(´-ω-`)!!


こっちでは、スープ=野菜のミキサー

というような、公式が成り立っているようです(´ω`*)


調味料は、一切使いません!!


飲む寸前に、チーズを入れるだけ♪


そのため...味は...

なんというか...

う~ん...



優しい味♡




●味は、自分でつけましょう!!


アイルランドでもそうでしたが...


食卓には必ず、胡椒があります☆

そして、時々...醤油も出してくれます(・´з`・)♪


肉や魚、パスタ、サラダ...


そのほとんどが...素材の味を、楽しみなさい!!


みたいなスタンスで調理されます(笑)


すなわち...だいたい...味がない(。-`ω-)笑


※東北出身の私が、濃い味が好み♪ってだけかもしれませんが...



料理を出された後に、堂々と調味料を振りかけても...

別に、失礼には当たらないようですが...


なんか、そんなの...ちょっと...出来かねます!!


だって、パパ以外...みんな、そのままの味で食べてるので☆




●ケーキは、週一で食す!?


何かと春は、行事が多いのかもしれませんが...


母の日だったり、誰かの誕生日...

※同じ人物の誕生日を2回祝ったりもしました(。´・ω・)?何故...笑


祝い事には、ケーキが欠かせません!!


手作りだったり、店でオーダーしたものだったり...


もうすでに...(´-ω-`)

日本にいる1年間で食べるであろうケーキの量を、遥かに超えています!!


量が...多いんですよ!!

味が...甘いんですよ!!

時間が...夜なんですよ!!


痩せたくても、痩せられない...悪循環(>_<)笑



でも、食べちゃう!!


結果...ただの...いやしい奴!!(←若干、方言かもしれません...笑)




●メロンやスイカは、自分で切って!!


メロンやスイカがよく、食卓に出てきますが...


メロンは、日本のようにカット済(切れ目が入れてある)ではなく...

スイカは、がっついて(手で持って、口にそのままで)食べるのではなく...


では、どんな感じで登場するかというと...



そのまま、ドーン!!半月切りにされた物が食卓に!!


次に、普通のナイフで...人数分に扇形に切ります!!(◎_◎)


そして、それを...オシャレに...♪笑


フォークナイフで自分でカットして食べます!!


これ、切るのが難しいんですよ!!は使っちゃ、ダメ!!ですからね(*_*)

随分もう、慣れましたが☆

こんな食べ方、私が日本でしたら...気持ち悪いでしょうね(。-`ω-)




●ジュースは、薄めて飲む!!


こちらでは、至って普通の飲み方のようですが...


わざわざ、100%のジュースを買っておいて、


飲む直前に...


ミネラルウォーターか、炭酸水で割ります!!笑


なんで!?と、初めは驚いていましたが...

今になってみると...


まぁ、身体に良い飲み方なのかもしれない☆

と、思っております(・ω・)




●あれ、食べちゃったー!!


彼の家では、ペットとして...ウサギ熱帯魚を飼っています♪

ウサギの名前は、『ポンポン』



ある日...パパが...「今日は、ポンポン食べるよー!!」


えっ(;゚Д゚)!!!!

ポンポンはちゃんと、ゲージに入ってるし...


オーブンから出てきたのは...


の足のような...得体の知れない、肉(*_*)


パパ「これ、ポンポンの友達♪」と、満面の笑みで(´∀`)



はぁ...要するに...今夜は、ウサギ料理だっ(((゜д゜;)))!!


何でも、フランスでは普通にウサギを食べるそうです。

日本人だって、どちらかというと何でも食べる人種なので(笑)

そんなにビックリはしませんでしたが...ちょっと、衝撃!!


ちゃんと、食用のウサギがいるそうです☆

味や食感は、チキンに近かったです♪




長くなりましたが、くだらないブログを最後まで読んでいただき、

どうもありがとうございます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾☆

ランキングに参加中です!!

↓よろしければ、ワンクリックお願いします☆



にほんブログ村



にほんブログ村