こんにちは♪世間は、ゴールデンウィークなそうな(´・ω・`)

私、ようやく頭の中を...


アイルランド→日本→フランス

に切り替えました!!笑


アイルランドに移住予定が、フランス移住に急遽変更になった私ですが(;゚Д゚)

フランスのみなさん、よろしくお願いします☆


※そもそも、海外に移住するつもりでは...全くなかった...

(アイルランドワーホリ→南米周遊→アジア周遊予定でした)


でもまぁ、人生何が起こるかわからない!!から、楽しい(●´ω`●)♪



さてさて、フランス移住の決定要因となった...私のモンシェリ♡

【フランス語豆知識】

モンシェリ:フランス語で愛しいあなた的な...女性→男性への呼びかけ

マシェリ:日本のシャンプー...ではなく、同上ですが男性→女性への呼びかけ


彼は、の日本ファン!!

漫画やら、歴史やら、何やら...私より詳しいことも(*´Д`)

長年、日本に行きたかったそうな♪しかも、桜の季節に❀


そこで私は、アイルランド滞在中に日本の桜開花予想を入念にチェック!!

無事に桜開花と満開の時期に合わせ、一緒に日本に行きました♪



東京と京都に行きましたが、どちらでも桜を堪能することができました!!


私も、福島の地元を離れてからじっくり花見をする機会なんてなかったから...

実は、私の地元は桜で大の有名なのです!!←思い込み?笑

でも...ゴジテレシャトルも取材に来てたし...(福島のテレビ局の番組)



まぁ、私は久々の日本にガッカリしたことが多く...

こんなだったっけ?っと若干、アイルランドを懐かしく思いました。


何だか...女性も男性も...人が冷たい(*_*)

みんな、自分のことしか考えていないような行動(´-ω-`)

サラリーマンからいきなり暴言吐かれる(;゚Д゚)...etc


でも、桜や日本独特の景色、家族、友人に癒されました(∩´∀`)∩♡





さてさて、こんな話は置いといて!!

初めて日本に来たフランス人視点から考える!!


日本に来て、ビックリしたことは何でしょうか!?と、彼に聞いてみました(`・ω・´)ゞ



●自動販売機が50m置きくらいに必ずある!!

そして、中には90円の自販機がある!!店で買うより安い!!

(この回答は、想像しておりました...自販機って日本独特なような...笑)


歩道橋がある!!

(えっ!?フランスにないの?って思いましたが...うん、ないです)


●道や至る所がきれい...ゴミがあんまり落ちていない!!

(フランスでは、ゴミ箱が設置されても...みんな道路に捨てたりもするそうな)


●ホームレスでさえも、フランスよりきれい!!笑

(何じゃそれ...笑)


●選挙前の街頭演説がすごい!!しかも、誰かしら聞いている。

(フランスではこの行為、禁止らしいので...彼は、ビデオ録画しておりました)


SuicaPASMOが優秀すぎる!!自販機でも使えるなんて!!笑

フランスでも同じようなシステムがありますが、あまり便利ではなく...

※申請するのに書類記入、顔写真が必要で取得まで数週間かかるそう。

未だに紙の切符が主流だそうな...そして、フランスではほぼ毎日...

自動改札機に引っかかってる人、飛び越える若者

を見ます...日本でやったら、大変(>_<)!!苦笑


●電車の料金システムがわかりやすい!!

(未だに私...フランスのシステム...よく理解していません...)


●電車の中が...静か!!心地よくて寝てしまう(-_-)zzz笑

(確かに、フランスの電車の中は...そして、寝たりしたら...一巻の終わり!!笑)


●電車のプラットホーム、駅構内の表示がわかりやすい!!

何両目に乗れば、何線に乗り換えしやすいというような表示もあり、素晴らしいと絶賛しておりました☆そして、いちいちカメラにおさめるという(笑)


トイレがどこにでもある!!

(確かに、海外に行ったときに一番困るのはコレかも!!笑)


●トイレのボタンがたくさん!!どこを押していいかわからない(。-`ω-)

(危うく彼、お尻をやけどするとこでした!!笑)


●日本のティッシュが脆すぎる!!トイレットペーパーでさえも!!笑

(柔らかくていいなぁって私も思っていたけど...今やもう、外国のティッシュ派です)


●ファミレスや居酒屋の店員を呼ぶボタンが画期的!!笑

(フランスにはないシステムで、是非取り入れるべきだと感動☆)


●同じく、ファミレスや居酒屋でタブレットを使って注文できるなんて☆

(こちらも、画期的だと...写真を撮っておりました)


●どこいっても、店員が丁寧に接客してくれる!!

(まぁ、例外もありますが...スーパーを比べると、フランスよりは愛想がいいですね)


●街中の物が全く破壊されてない!!笑

いやいや、普通破壊しないから!!って思ったけど、フランスでは街中の色々な物がクレイジーな奴らによって壊されるから...自販機や公共の何かっていうのはあまり設置されていないようです(>_<)


●誰一人、列を抜かさずにきちんと整列している。

(フランスでは、誰かしらマナーが悪い人がいるそうです)


●こんなに色んな所でを脱がなきゃいけないなんて!!笑

(家はもちろん、居酒屋でも靴脱ぐの!?って...父に次日本に来るときは、もっと簡単な靴履いてこい!!と言われておりました...笑)


●至る所にフランス語が溢れている!!が、大体間違っている!!笑

(日本人は、フランス語をかっこいいと思ってるから許してあげてと言いました♡)


●ハイテクな国のはずなのに...未だに、ガラケーを使っている人が多すぎる!!

(う~ん...私の父の事でしょうか...笑)


●日本のファーストフードが安いのにクオリティも高い!!羨ましい

(うどんやたこ焼き、ラーメン...安いのは€3~食べれちゃいますもんね!!)

※今では、私以上に日本食が恋しくなっている彼であります(*´Д`)


●日本女性、ハイヒール履いているけど...歩き方が...残念!!

(これは私も思います!!だから、私は頻繁にハイヒールは履きません!!笑)


●TVに出てる女性も、街中の女性も...みんな顔がすぎる!!笑

(ははは...まっ、これは...欧米では小麦色の肌が健康体で美しいとされ、日本ではみんな美白が美しいと考えているからでしょうねぇ...)


●ラ○ホテルがきれいで広いのに、良心的な値段!!笑

(こんなホテル、日本にしかないですからね...苦笑)




ざぁ、ざっとこんなところでしょうか(。´・ω・)?

他にも色々不思議がっていた事はありましたが...

また、日本に行きたいと切望しているモンシェリであります(●´ω`●)


ではでは次回は、フランス・パリに関連する何か...お話しできればと思います!!


長くてくだらないのに、最後まで読んでいただき、どうもあありがとうございます☆

新たにこちらのランキングに参加してみました(`・ω・´)ゞ

↓よろしければ、ワンクリックお願いします☆



にほんブログ村



にほんブログ村