こんにちは♪ご無沙汰しております!(´Д`;)


実は、一時帰国して...

お花見したり、友人や家族に会ったり...

フランス人彼氏に日本を紹介したり(ただ単に連れまわしていた...笑)


フランスに引っ越したりしていました!!

(もはや、アイルランドに住んでいないという...笑)


このブログも...もうアイルランド情報ではなく、

フランス情報に変えなければなりませんが...(´-ω-`)



さてさて、今回は私が奇跡的にヘルパーとして...一瞬!!

勤務した「老人ホーム」についてお話したいと思います。



※何度も言うようですが...(笑)

日本の看護師免許は持っていますが、

アイルランドでは看護師として働けないため(>_<)。。。

ヘルパーという業務を選択しました☆


ヘルパーとは?

→医療行為はせず、施設利用者の身の回りの世話をする人

例)オムツ交換、食事介助、入浴介助など



私の母も看護師で...長年、老人施設勤務をしていたため

何度か日本の老人施設にはお邪魔したことがありました!!

(まぁ、看護学生の時の実習でも行きましたが...遠い記憶(。-`ω-))


また、私が日本で最後に勤務していた病院も...

老人看護メインのような病棟だったので(●´ω`●)



要するにっ!!


老人に対するケアというものは、何となくわかっていますよ!!

というのが、私の主張であります☆




しかし、アイルランドのあの施設は...何と言っていいのやら(´・ω・`)苦笑


まず、トレーニングの時点で...色々とはっきりしていない!!

●何時から何時までのトレーニングなのか?

●何を着ていけばいいのか?

●何を持っていけばいいのか?

●第一...その日、何をするのか?


以上、大体ほとんどの事は自分からマネージャーに聞かないと何にもわかりませんでした。


毎日、ただただ...

「明日は、朝8時に来て!!」

と言われるだけで...笑


明日もか...私はいつ休めるんだろう!?とか思ったり...

勤務表とかないのか確認すると...いつも...


「今、作ってる途中!!」とのこと(笑)



私以外に2人、同じ時期にヘルパーとして働くスタッフがいたのですが...彼らはいつも何の質問もせず...直帰!!


あんまり細かいことは気にしてない様子でした(*_*)

外国の職場って、どこもこんな風なのかもしれませんが...




そして、実際に勤務してみて思ったのは...


確かにここは、いい施設!!


あらゆるところが...どうでもいい!!

特にヘルパーはみんな...いい加減!!

ただたた、職員にとっては、いい施設!!なのでしょう...





私が体験した具体的な例を挙げると...


●オムツ交換は素手で!!ベビーパウダーも素手の人がいた(;゚Д゚)


●とにかく、終始、手を洗わない


●施設規模や職員数に対しての水道の数が異様に少ない

(私はいつもトイレに行き、手を洗っていました)


●申し送りの最中も平気で飲食...片手にマグカップでコーヒー(笑)


●30分おきに何かしら...飲食!!


●オムツ交換回りながら、飲食!!

飲食例)コーヒー、紅茶、クッキー、ケーキ、謎のフライ


●厨房スタッフが毎日、職員のためにいっぱいお菓子やら何やら...

絶対に、高カロリーでしょ!?ていうようなの作って...そのためか?

みんなふくよか(笑)←余計なお世話か!?笑


●利用者の爪は伸び放題のくせに、何故かネイル(マニキュア等)にばかり力を入れている。

(マニキュアをする前に、日頃の爪切りを徹底したほうがいい!!)


●車椅子やベッドのストッパーは基本、かけない!!

(何でブレーキしないのか、勇気を振り絞って聞いてみたら...いずれ、動かすから...だそうです!!いずれって...笑)


●安全ベルトをスタッフがかけ忘れ、利用者が椅子から地面へ落下

額を8針縫う負傷...特にスタッフに反省の色なし!!報告書の提出もなし!!


●スタッフみんな、ポケットにスマホ持参。エレベーターの中でもFBチェック!!


●入浴介助後、利用者(女性)を裸にバスタオル姿で廊下を歩かせ、自室に戻らせる!!


便が付いていても、少量ならシーツやカバーは交換するなと言われる...


●カーペットに便が付着しても、ティッシュで拭き取って終了。

(特別な液体できれいにしたり、カーペットの交換はしない)

→結果的に、施設全体の便汚染が酷いです!!

→また、施設全体が尿臭でやばいです!!


●気切し、気管カニューレ挿入中の利用者。カニューレから痰が噴き出ていても...

ヘルパーは、「あの痰、きったない!!絶対に感染してるわ!!」

と利用者の目の前で言い、看護師に吸引を求めたりはしない。



私が一番信じられなかったのは...

半寝たきり利用者をシャワーに入れる際、自室で寝たままの状態でズボンだけ脱がせ...

その後、介助で車椅子に乗車させると同時に、何故かオムツをひっぺがし(オムツを外し)...

※オムツ内失禁しているかどうかは確認せずに!!


案の定、大便大量失禁していたため...Σ(゚Д゚)



ベッド、車椅子、床のあらゆる部分に!!


便が散乱!!(((゜д゜;)))


しかも、それはあたかも利用者が失禁したのが悪い!!っていうような感じで...

その際、利用者に便を見せるという、虐待に近い行為!!



こんな感じに介助してるから、施設内に便汚染が広がっているんだなと思いました。


本当にこの人たちは、ヘルパーさん?と思ったのが感想です。


もっと効率が良くて、利用者も気持ちよく感じられる方法があるのにと思いました。


職員にとって働きやすい=利用者にとっても居心地が良い

という公式は成り立っていませんでした(*´Д`)


私はまだ、日本の老人施設で勤務したことはありませんが...

少なくとも、このアイルランドの施設よりはマシな所だろうと信じています☆



この老人ホームで勤務し始めた時点で、日本への一時帰国とフランスへの引っ越しが決定していたため...

こんな施設で具合悪くなりながら、長く勤めなくてもいいっかぁ...(´-ω-`)

と思い、数週間で退職願を出しました(笑)


せっかく見つけた仕事なのに、もったいないと感じる方もいるかもしれませんが。

自分なりに考えた結果の退職!!後悔はしていません(*´▽`*)


さて次は、何について書こうか...検討中ですが(●´ω`●)


長くてくだらないのに、最後まで読んでいただきどうもありがとうございます♡

※特に今回は...汚ワードがたくさんで、すみません!!


ランキング参加中です♪

↓よろしければ、ワンクリックお願いします( *´艸`)


にほんブログ村




にほんブログ村