こんにちは♪

今回は、アイルランドでの「食」...


※えっ!?また、食べ物ネタ?って思った人もいるでしょう(笑)



じゃなくて、真面目にっ(`・ω・´)ゞ!!


「職」についてお話したいと思います!!




ワーホリでアイルランドに来て...

3か月経っても、仕事は見つかりませんでした(´・ω・`)


アイルランドでの職探しは難しいと聞いておりました...

(カナダやオーストラリアでのワーホリなんかに比べると)


だけど...

どうしても看護に関係した仕事(看護師なもので...)がしたくて。


※しかーし!!アイルランドでは(というか、日本国外ほとんどの国では)、日本の看護師免許なんて...


ただの紙っぺらに過ぎません(*_*)悲



そのため、看護師として働くためにはアイルランドの看護協会的なものに登録しないといけません...

あまり詳しく調べていませんが、かなりの英語力が必要で「IELTS」という試験で、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの全てのエリアで一定の得点を獲得しなければなりません!!


(ちなみに今月、どんなのもか...IELTS受けてみましたよ!!力試しです!!笑)

※↑不思議な試験だったので、是非今度お話します♪



あとは、一定期間の研修も必要なようです...



まぁ、看護師として働くなんて、ワーホリには向いてないなぁと思い...

(当時は、本気でワーホリだけのつもりだったので)


看護師に近い、介護士(ヘルパー)としての仕事を探すことにしました!!



何か所の老人施設に履歴書を送ったことでしょう...

たぶん...30件くらいは送りました。


さらに、可能性を信じて...病院にも...

10件くらい履歴書を送ってみたり。


あとは、ヘルパーとして登録する会社?(派遣みたいな)

にも、10件は履歴書を送りつけてやしました。



もう、いくら待っても...全然反応がないので...(。-`ω-)


ホストマザーの友人で老人施設で働いてる方にも履歴書を...

病院で働いているという友人のホストマザーにも履歴書を...


ついには!!


幼児施設にも手を出し...

ユニセフの何かにも手を出し...

近くのスーパーにも直談判で履歴書を手渡し...


もう、看護とか関係なくなっている...笑




日本なら、3日以内くらいには何らかの返信があるでしょうが...

数か月返信がないのは、まぁ普通とのこと...(´-ω-`)


こんなんやってたら、慣れましたよ...

もう、強くなったとしか言いようがない!!笑



こんな就活の結果...


返信3件!!

ジョブインタビュー(面接)2件!!



実際働いたのは...


●アメリカ大使館勤務のアメリカ人の家でベビーシッター


●某老人ホームでヘルパー



数学が苦手な私でも...

ざっと計算して...50分の2→えっ!?...4%(;゚Д゚)??



めっちゃ、確率...低っ!!

(笑うしかない...いや、笑えない)



で...ベビーシッターのお話ですが...


実際、1回しか働きませんでした(◎_◎;)


何で?何で?とお思いでしょう...

私も同じ気持ちです(笑)


アメリカ人がベビーシッターを探しているとのことで...

連絡先を交換し、実際に家に行ってみました!!


初出勤☆とばかりに張り切っていた私が...バカみたい...笑


この日は、顔合わせもかねて...

ちょっと家の中と家族を紹介する程度と知らされていました...


がっ!!しかしっ!!


家に行ってみると...


アメリカ夫人「今日は主人が風邪を引いちゃって、具合が悪いの...だから、みんな夕食、外食にしましょう!!」


私「えっ!?」


家に滞在した時間...20分程度(笑)


アメリカ夫人と子供2人(幼稚園と小学校低学年くらい...だったかな?笑)

そして、私...


車で走ること...30分程度


どんなハイカラなレストランに行くのかな?

(何てったって、アメリカ大使館勤務ですからね☆)


って、私の想像は膨らむばかり☆




で、辿り着いた先は...



あっ、あの...マクドナルド!!Σ(゚Д゚)



えっ??スーパー身体に悪影響のマック??


しかも...夕食に??マック??


外食しましょって...マック??



結論:さすがっ!!アメリカ人!!



まぁ、アメリカ人ですから...

普通のことなのでしょう(笑)


言葉を失った私...


たいして美味しくもない...何だかわからない肉が挟まったバーガーを食べ...


注※私は約5年間、マックでバイトしておりましたが...バイとするのと、客になるのでは...天と地ほどの違いがあります(笑)


そして、ハッピーセットのおもちゃを組み立て(させられて)...



この日の任務終了!!


えっ!?今日のこれ...何なん!?笑



自宅に帰り、メッセージを受信。

アメリカ夫人より...

「実は私たち、そんなにベビーシッターを必要としていないの。たまぁにでいいのよ。だから、もしまた機会があったら、お願いするわ」


とのこと。



何だってーーー(;゚Д゚)!?!?!?



というわけで、ベビーシッターは最初で最後のお仕事となりました(笑)




長くなってしまいましたが、くだらないのに読んでいただき、どうもありがとうございます☆

次回は、某老人施ホームについてお話したいと思います(*´Д`)



ランキング参加中です(*´▽`*)

↓よければ、ワンクリックお願いします☆


にほんブログ村




にほんブログ村